【神田神保町ランチ(11-40)】咸亨(かんきょう)さん・閉店どうもありがとう | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼二代目 らーめん谷瀬家(たにせや)
 神田西口商店街
 2022年12月11日オープン
 新中野『ラーメン 武蔵家 中野本店』で修行し免許皆伝した店主の2号店
 7時から営業開始


▼神保町:咸亨酒店 (カンキョウシュテン)


▼12月29日で閉店との貼り紙
 最後に行きたかったのですが、階段のところで行列
 1階席も満席で断念しました


12月27日(水)煮込み伝次
この店もこの日で年内最終日

▼牛すじ肉めし 850円
 開店当初はタレの浸み込みが今一つでしたが、もう1か月以上経過したため、心配無用でした


僕の隣の人が食べ終わった時にお金払わないで店を出て行って、店員さんが追いかけて事なきを得ました。
本人は悪気がなさそうだったので「松屋感覚」で先払いしたかのような錯覚をしちゃったのでしょう。
僕も気を付けないと。


百貨店大手・高島屋がネット販売したクリスマスケーキが、崩れた状態で届けられた問題。
このケーキは横浜市のフランス料理店が監修し、埼玉県羽生市の菓子メーカーが受託製造したもので、高島屋のオンラインストアで税込み5400円で販売されました。
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフは「工場に何度も伺って試作を重ね、1年かけて作り上げたケーキが、あんなふうに崩れた写真を見ると、本当に残念」と話しました。
高島屋は購入者に対し、返金などの対応を行うとともに、原因を調査するとしています。

大阪府池田市ダイハツ町は、ダイハツ工業の本社および工場によって占められています。
大阪府池田市が実施するエンゼル車提供制度は、池田市内にて第3子以上を出産し一定の条件を満たす方に、3年間無料で車両を貸し出すというもの。

経済評論家の森永卓郎さんがステージ4のすい臓がんであることを公表し、抗がん剤治療を受けることを明かしました。

プロボクシング・井上尚弥選手
フィリピンの2団体王者を10ラウンドKO
2階級での4団体制覇となりました。


28日(木) 楽宴・ママの台所

年内いつまで営業しているか確認してから、最終出社日にここへ


トラブルで店に13時15分
空いてるかなと思ったら、まさかの満席。
店の中で待たせてもらいました。
こんな日に限って空腹

▼石焼ビビンバ 1000円


映画『RRR』について
5回観たと言う友人からどこが良かったか聞かれたものの「あんなに長い映画、1か所に決められない」という(店員の)30さん。
「(2人が)仲直りしたところ」と無難な答えをして乗り切ったそうです。

▼ヨックモックのクリスマス限定缶


▼神田には「やっぱりステーキ(沖縄発祥)」があります


▼日本橋ドラゴンクエスト公式ショップ
 期間限定


年末の話題:
M元さん:文京区目白台にある関口フランスパンがデリバリー可能
ここが作る唐揚げが絶品
T尾さん:年末の最終出社日は、仙川のラーメン二郎で食べることにしていて、もう30何年になるそうです。
U浜さん:冬休みは長野スキー。ボード歴は27年近く。
去シーズンはけがして年明けコルセット出勤だったようです。


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年12月25日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12833786589.html

では、明日。