【神田神保町ランチ(11-29)】中途さん、新し職場で頑張って | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

▼おとな縁日
 9月29日・神田出世不動通り商店街
 台風の影響で延期されてました
 毎年夏の終わりに神田出世不動通り周辺で開催される神田技芸祭のメインイベントの1つです


▼ダンスする空気人形がシンボルです
 全面車両通行止めになってます


▼「アース製薬は神田とともに」
 アース製薬がJR神田駅のネーミングライツを取得したようです。


NHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』
ヒロインである花田鈴子(はなだ・すずこ)役を勝ち取ったのは、女優の趣里さんで、水谷豊さん・伊藤蘭さんの娘さん。


10月2日(月)もつ鍋おおやま

名古屋:JRゲートタワーにてランチ
休日ほど混雑していませんでした


テーブル上にIHコンロがあります

▼もつ鍋定食・みそ 1518円
 濃厚でした
 ちゃんぽん麺もあって食べ応えありました




▼T橋さん・S江さんはちゃんぽん
 大きな器が届いてお2人とも苦笑い
 「Yや」では、もつが少なかったけど(あちらは明太子食べ放題)
 ここのはもつが大量に入っていて、しかもとろけました


S江さんは自宅のガスが壊れたのきっかけにIHにしたはいいが、今までの土鍋が使えなくなったようです。
土鍋やガラスなど非金属の鍋は、電気そのものが流れないため。
鍋底に金属を挟んでいるものは使えるようです。
IHクッキングヒーターは表面が平らなので日々の掃除も楽です。
換気扇が汚れなくなるというメリットもあるようです。

T橋さんは新幹線の運行情報を登録「最近遅延や運転見合わせ多いね」

先日の名古屋での火事
名古屋中心部の住宅密集地で火事 2階建て住宅燃える「家から火が出た」と通報。
消防車17台が出るほどの大騒ぎだったようです。

名古屋は、エスカレーター歩いてはいけない条例が前日から施行されました。
埼玉県に次いで2例目ですが、罰則規定はないようです。

ジャニーズ事務所の会見が行われました。
新会社名はスマイルアップだそうです。


10月3日(火)HIZUKI

中途入社4名と、人事からの代表、僕のランチメンバーの8人になったため、予約可能なここにしました。
短い時間ではありましたが、新メンバーと話ができました。

前職のちょっとしたエピソードが聞けました。
「奈良県に実家」「十数年前まで我が職場にいた」
皆さんが新しい職場に早くなれるといいですね。

▼冷製かぼちゃスープ


▼秋ナスとフレッシュトマト・小柱のラグーソーススパゲッティ


▼オーストラリア産牛ササミ肉のブラーチェ
 ポスカイオーサソース(キノコのソース)


▼淡路牛のハンバーグ
 デニグラスソース 1800円


帰りは一人一人の支払いなため、周りのお客さんにご迷惑をおかけしました。

世界的な半導体不足により、PASMOカードに必要なICカードチップの入手困難で、PASMOの発売ができなくなったようです。
春の新学期までにはどうにかなるのでしょうか。

プロ野球・巨人の原辰徳監督が2年連続Bクラスの責任をとって辞任し、後任は阿部慎之助さんが指名されました。
巨人で初めてのキャッチャー出身の監督となります。

よみうりランドは、2024年3月に開園60周年を迎え、2024年秋に、高さ約60mの観覧車を新設します。
総工費は約12億円です。


10月5日(木)N会館

▼サラダ
 きのこのスープ


▼僕:オムライス 1100円
 量もたっぷりでした


▼S山さんステーキ「うすいよね。まるで生姜焼き」
 「この値段なら、いいんじゃない」
 ご飯大盛りにしたものの、少し僕にごはんがまわってきました


▼W田さん:ハンバーグ
 ケチャップ多めで、つなぎが多いとの分析


▼レモンゼリー
 コーヒー


これでサラダ、スープ、プチデザート、コーヒーが付いてくれば大満足。
改めてここを気に入ったS山さん。
スタッフもたくさんいて、人件費だけでも大変そうです。

かつてS山さんはアフロに近い髪型でディスコで皿回し
「声がいいですね」「鼻が高くていいですね」と当時言われたようです。

札幌市は、2030年冬季五輪の招致を断念しました。
東京大会を巡る汚職・談合事件を受け、地元の支持を向上させるのは困難だと判断しました。

2030年のサッカーワールドカップはモロッコ、ポルトガル、スペインの3か国の共催で開かれる見通しとなり、2024年の総会で正式に決定されます。


10月6日(金)楽宴ママの台所


▼牛すじ煮込み定食 1000円


メニューに「急いでいる方は、のりビビンパがおすすめ」って書いてありました。
これはいい。回転が良くなる期待ありますね。

30さん「イメージトレーニングしてるんですよ」ママさんの料理の手際を何度も再確認しているそうです。

この日のお客は周りは男性ばかり。
カウンターに1人座り、1席空けて、座っている状態。
30さん「まもなくオセロになりますよ」
予告どおり、女性客が入って来ました、


バレーボール・ワールドカップ
日本代表男子は スロベニアに3-0
今大会の2位以上を確定し、パリ五輪出場権を獲得しました。

帝国劇場『チャーリーとチョコレート工場』


前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2023年10月2日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12822546526.html

では、明日。