【神田神保町ランチ(10-15)】雨続き・黒いカレーをアンコール | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

梅雨明けしたはずなのに、戻り梅雨のようだった。

▼キャメラを止めるな
 フランスがリメイクした
 第85回アカデミー賞で5冠に輝いたミシェル・アザナヴィシウス監督
 竹原芳子さんが起用された


7月11日(月)げんぱち

2階はワンオペ。
オーダーを入れてからなかなか届かないので気になった。

▼僕:ぶりの照り焼き・チキンカツ 1000円


▼M田さん:ハヤシライス
 夏休みはランドマークのホテル最上段
 妹さんの結婚式の時に来た時、家族から好評だったため


▼W田さん:豚の網焼き


M田さんは、前週の金曜日朝は西武線のパンタグラフに飛来物。
復旧するまで時間がかかるため、在宅に切り替えたとのこと。
結局9時間運転見合わせだった。

7月11日はセブンイレブンの日
移転したすぐの年は、職場の店舗で無料のプチケーキがふるまわれたものだったが、今回も特になし。


7月13日(水)KKRホテル

もっと遠くへ行くつもりだったが、雨がしつこかったので、ここでランチ。
満席に近い状態でなかなか席に案内してもらえなかった。


▼ブラックビーフカレー 900円
 やはりこの味


▼アイスコーヒー 100円
 濃いめ


職場のM元さんによると、カルディコーヒーファームで売られている「ぬって焼いたらカレーパン」トースト用クリームが絶品。
僕も買ってみた。
年間250万個売れたと、テレビで紹介された。
第2弾はメロンパン。


▼ハングリーカレー
 神田駅西口の100時間カレーが6月16日に店名変更
 単価の高いハングリーカレーを推す理由なのだろうか
 ここのカレーも僕好み


福島第一原発事故をめぐり東電の株主が旧経営陣を訴えた裁判。
旧経営陣4人に対し、津波対策を怠ったため13兆円あまりを支払うよう命じる判決となった。
過去最高額の賠償命令。
個人責任を裁判所が認めるのは初めて。

グレイが、メジャーデビューから28年でライブ1000回達成。

マイク・オールドフィールドの『チューブラー・ベルズ』は、映画「エクソシスト」のテーマソングとして有名。
すべての楽器を一人で演奏し、オーバーダビングを繰り返しながら曲に仕上げた25分の大作。
曲の手出しは恐怖感満載だが、途中から草原にいるような感じがする箇所もある。

浜松町・貿易センタービルの解体工事。
建物の中の壁や天井や床といった内装を解体して搬送している。
騒音防止になり、CO2排出が20%抑えられるという。
152メートル40階建てのビルは、単純計算で200日で解体される。

フジテレビ『もしもツアーズ』9月で終了することになった。
新型コロナの影響で番組作りが難しくなったようだ。

またコロナ感染者が増えて、第7波となった。
重症化リスクが低いせいか、政府は行動制限はしない。
塩野義製薬の新型コロナ治療薬候補・ゾコーバ錠について、7月20日に緊急承認の可否を審議される。


7月15日(金)KURIYA


▼ドリンクバー
 あえてデトックスウォーター


▼サラダとスープ


▼薪窯焼き・神戸牛ハンバーグ 120g 1300円
 ソースは柚子胡椒クリームにしてみたが、これがなかなかうまかった


▼日替わり・豚ソテー


香川県のお雑煮は白味噌であんこの餅
それが進化して、香川県 観音寺市・かなくま餅福田ではあんこ餅の入った雑煮うどんが食べられる。

娘さんは7月28日バースデイ
成績良かったからご褒美が出る。

ボーカルグループのリトルグリーモンスターから休養中の芹奈さんとmanakaさんが卒業することになった。

▼トウキョウカレーカルテット
 東京八重洲地下街



前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2022年7月11日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12752497148.html

では、明日。