【神田神保町ランチ(9-39)】都心での雪にびっくり早上がり | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

6日の雪にはビックリ。
都内では4年ぶりの大雪警報。
僕とK池さんは1時間早く退社することが許された。

▼高速の向こうは毎日新聞本社


▼竹橋交差点


▼平川門


▼丸紅ビル


12月30日 富士山女子大学駅伝は年末押し迫った中での開催
花の5区で新星登場
5000m・10000m現役大学生最速ランナー
拓殖大学の不破聖衣来選手(1年)が、10人抜きで区間新記録も作り、チームを一時2位に押し上げた。
パリ五輪が楽しみな選手だ。
優勝は名城大学:全日本大学女子駅伝と合わせて4年連続の2冠
4年生は4年間負け知らず。

東急電鉄の車内での忘れ物
期間が過ぎて所有者が現れないものは、今年からブックオフで安価で販売することに。
電車を動かす電力になるという。
そんな東急電鉄が値上げを発表した。

東京大神宮でクラスター発生。
職員11人が感染し、1月16日まで一般参拝を中止する。

日本テレビ「笑点」の林家三平さんの後任の新メンバーは、若手落語家の桂宮治さん。
BS日テレの「笑点特大号」での若手大喜利で好評な人。


1月4日(火)泰南飯店

ビストロシーズンは年明けまだ営業していなかった。
やっている店が少ないため、「困った時のここ」
満席になり途中で御飯が無くなって、店は「麺類でいいでしょうか」と聞いていた。


▼Tケンさん:魯肉飯


Tケンさんの娘さんは中1になりいよいよ韓流アーチストにハマったそうだ。
BTSとか。

▼M田さん:麻婆豆腐


M田さんはスマートフォン買い替えて、設定に丸1日かかった。
箱根駅伝はいつも(実家などへの)移動時間になって、全てを見られない。
この駅伝は正月恒例なのに「関東大会」である謎。
今さら関西の大学を入れられないのだろうか?
さて、5区6区の人と監督は箱根に泊まるのでしょうが、1区・10区の人はわざわざ箱根まで行く必要ない?

▼僕:回鍋肉
 なかなか1人だけ届かなくて参った
 材料多くて味濃く満足


今回の紅白歌合戦の視聴率は、40%に届かなかった。
高齢者が見たい歌手を切ったのが裏目。
Tケンさんは去年から藤井風は聞いたことあったそうだ。
2021年に放送された番組の中で、最も視聴率が高かったのは、東京2020オリンピックの開会式 56.4%(関東地区・世帯)だったことがわかった。

▼プチデザートセット


paypayで支払い。

ワーナー・ミュージックがデヴィッド・ボウイの楽曲権利を遺族から約288億円で購入した。

▼寅チョコ
 年頭あいさつでいただいた


1月6日(木)KKRホテル

雪の舞う中、行ってみた。






なぜか満席。
12時10分から15分ぐらい待って、中2階の婚礼サロンを開放してくれた


▼週替わり・ツナコーンカレー 900円
 まろやかな味
 トッピング・牛すじ煮込み


テニス・全豪オープン
世界ランキング1位のノバク・ジョコビッチ選手がメルボルンの空港に到着したら入国を拒否された。
ジョコビッチ選手はこれまでワクチン接種に否定的な立場をたびたび示してきたことから接種は完了していない。
豪モリソン首相はワクチン接種免除の特別扱いをしないと表明した。
男子シングルスの大会4連覇がかかっている。

落語家の桂文枝さんが長年司会を務めたテレビ「新婚さんいらっしゃい」番組を卒業する。
「同一司会者によるトーク番組の最長」でギネス記録になっていた。


前回の「神田神保町ランチ」記事はこちら(2021年12月28日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12717591958.html

では、明日。