【神田神保町ランチ(9-34)】師走だね・今年も掲載あと4回 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

ラニーニャ現象が発生した影響で、この冬は寒気が居座り、寒い冬になる可能性がある。

▼職場のクリスマスツリー


▼品川駅内のポスト


11月27日(土)海老丸ラーメン
12時11分着席


少しずつ寒くなってきた。
まず外で待っていた。

食べ終えたお嬢さんがリュック忘れて、店員さんから受け取って、さらにスマートフォンまで忘れて戻ってきた。


並んでいる間にオーダーは通したが、着席してからもかなり待たされた。
ケンさんが黒エプロンを断った。

▼Tケンさん:元祖海老丸ラーメン
 濃厚スープ
 満足・やめられなかった


▼僕は期間限定:トマトクリームらーめん
 ポルペッタ(ミートボール)仕立て 1200円
 チーズもふんだんに入っていて、ご飯投入したくなった


支払いは現金のみ
帰りは温まった。

鯛焼きのよしかわが、Tケンさんの地元の商業施設に期間限定で出店していた。
買いに行ったら売り切れだったため、吉祥寺にドライブして食べに行って「リベンジ」を果たした。
180円とかなり安かったそうだ。

▼よしもと有楽町シアター
 大宮にもルミネよしもとがあるが
 芸人の安ギャラよりも交通費が高い、というネタがある


▼東京駅では「ハリーポッターと魔法の歴史展」


11月29日(月)コンビニ弁当



変異株・オミクロンは感染スピードが早いと言われている。
水際対策強化として、日本政府は南アフリカなど6ヶ国からの入国、帰国者の10日間の待機を義務付けることにした。

女子ゴルフ・稲見萌寧選手が初の賞金女王。
今季は9勝、東京五輪は銀メダル、ツアー最終戦で9位に入った。
2位の古江彩佳選手は優勝するしか逆転賞金女王の可能性がない中、3位となったため 約845万円及ばなかった。


12月1日(水)雷門き介


W田さんは雨音で夜中起こされた。

A和さんはこの店初めて
15分ぐらい店の前で待って、ようやく個室獲得

▼共通サラダ


▼W田さん
 寒ぶりと茄子のおろしポン酢


▼A和さん
 骨なしサバの塩こうじ焼きと鶏もも肉のきのこみぞれかけ付き御膳


A和さんは人間ドックの時に行きつけの病院近く
カロリー表示などもあって充実しているメニュー
コロナ過でやっていなかった。

▼僕:釜揚げしらすとちりめんじゃこの月見丼 950円
 W田さんから「(僕の量が)足りないんじゃない?」
 そんな事ないけど


▼グレープフルーツゼリー


paypayで支払


▼自販機・一風堂のスープ


職場のメンバー・U浜さん
冬休みに道後温泉から別府経由で博多・一蘭の本店へ行くそうだ。

Tケンさんの娘さん修学旅行で日光一泊
タイトスケジュールだと思った。
U浜さんの娘さんは広島。

女子テニスのほうすい選手が消息がわからなくなっている問題
WTA(女子テニス協会)は、中国と香港で開催予定のトーナメントを中止することを決めた。

▼神田・肉汁餃子のダンダダン 12月6日オープン



12月3日(金)KKRホテル

地震が夜中と明け方と2回起こった

4人でランチ
他のメンバーはこの店が初


▼ブラックとノーマルカレー・あいがけ 950円


▼コーヒー 100円


G田さんは、トランプが大統領選挙に勝利したあたりに、ニューヨークのトランプビルのティファニーの近くに来た。
物々しい警備だった。
NHKからインタビューがあり「映画みたいですね」
「他には?」と聞かれたけど、よい言葉が思い浮かばず、VTRは採用されなかった。

2人は平成生まれで、生まれた年が「だんご3兄弟」がヒットした年。

K間さんが川越に行った時
2階でかき氷を食べていたら、1階に番組収録でキスマイが来た。
「何食べたの?」
「かき氷」
一言だけ話が出来た。

某フットサル場でジャニーズのメンバーが、プライベートでやっていた。




前回の「神田神保町ランチ」の記事はこちら(2021年11月29日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12712500351.html

では、明日。