【やぶさんの・スパイスカレーのモーニング】伊勢佐木町・スパイスドランカー・やぶや(2) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

伊勢佐木町のやぶやさんの朝8時からのモーニング。


嫁さんがネットで見つけ、行くことにした。
予約制でないため「早くから行って並んでいないとダメ?」など、不安もよぎった。
嫁さんの今シーズン1番の早歩きもあり、横浜市営地下鉄の駅。
途中で「あと数皿」だとネットで公開されたのを見て、ガッカリとなったが、とにかく行ってみた。
(品切れだった場合、中華街でお粥か? などと想像)
関内駅から徒歩3分程度。
日曜朝はまだ関内駅も伊勢佐木モールも人はまばら。
店に着いたら心配は杞憂に終わった。
一番乗りでは無かったが、席はまだ空きがあった。
都内の人はネットで見たとしても、関内に朝8時に来られないかな。


朝食は3種類


▼ムスリムのスパイスシチュー・骨つきマトン 1500円
 ニハリ(スパイスと合わせてじっくり煮込む煮込み料理)
 僕は食べるのが早いから
 スプーンでのんびり骨から外すことにした
 とろみのあるシチューも美味しかった
 いろいろなスパイスで汗
 トマトを使わないのもニハリの特徴だそうだ


▼風を感じるPeace地球カレー
 アイドルグループ・BiSHのセントチヒロ・チッチちゃんプロデュース
 粗挽きラムキーマ  1200円
 ホールチリ、カルダモン、クローブ、シナモンなど
 スパイスたっぷり


▼パキスタンマンゴー・スパークリング 500円
 マンゴージュースとノンアルスパークリングワイン
 セレブレ(トンボ飲料)


パキスタンのマンゴージュースを少しもらえた。
チョーサーマンゴー
パキスタンのジュースは世界一甘いらしい
ネクターのようだったが甘さスッキリ

徐々にお客さんも入ってきた。
テイクアウトする人や、2つ食べる強者も現れた。
(前日に作った)ムスリムのスパイスシチューが品切れになった。
嫁さんと「3つめシェア無理?」と打ち合わせしていたら、やぶさんからクスクス笑われた。

やぶさんは職人ではあるが、黙って作る人と違って、自ら解説も付けてくれる。
僕にとっては、このトークがあると、美味しさに満足度もプラスされる。

前日からスタートした「朝食」
やぶさんはスタートのさらに前日は徹夜だったと言う。

「日本酒を取られた」ので、最近予約も入りづらかった。
だからと言って、ここで休業したくなかった。
火を灯し続けないと。
あえて、ランチじゃなくてモーニングをやってみたかった。
自分的に楽しいことをやって、ワクワクしたい。


このご時世でポジティブに考えて、新しいことに挑戦する姿に応援せずにはいられない。
帰りは、ちょうどお客さんが途切れたため、店の外までお見送りしてくれた。

会計:3200円
(モーニングは)カードはNG
paypayで支払いOK

住所:横浜市中区伊勢佐木町1-3-7 沼田ビル 3F


▼極ボーノプリン
 吉田町のプリン店



前回の「やぶや」の記事はこちら(2021年2月24日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12658099386.html

では、明日。