【B班のメンバと半年ぶりに会う】神神ランチ(8-29) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

職場のO口さんから「これバズっているから試してみて」
くんせいナッツドレッシング(やすもと醤油)
成城石井でも品薄だと、ネットで話題になっていた。
サラダにかけてみたところ、すごいスモークの風味
いつもありがとうございます。




▼たしかに北野エースでも人気だった


10月11日(日)ろしあ亭

神田すずらん通りのロシア料理店。
ここと餃子の三幸園は、日曜営業。


Aコース 1200円

▼ロシアサラダ
 コールスロー


▼ピロシキ(僕だけ)とライ麦パン
 最初にずしんと来た
 牛と豚のひき肉・ゆで卵


▼ボルシチ
 ビーツで真っ赤


▼グリビー・フ・スメターニィエ
 壺焼きマッシュルームのクリーム煮
 熱々
 大満足


▼ケンさんは
 白いビーフストラガノフ
 グレーチカ(そばの実ライス)付き
 やはり美味しかったようだ


▼デザートはヨーグルトのムース


▼ケンさんはピロシキテイクアウト


女性店員さんは日本語ペラペラ

隣は「予約席」だったが、その後に来た予約の人は
名前確認しないで
「お2階です」と案内していた。


前日、帰りの北千住方面は電車はガラガラだったようだ。
たしかに台風きてちゃ、出かけたくなくなる。

ケンさんは、連日寒かったから床暖房をつけたところ、自宅のニャンコが活発化した。

ついにiPhone12が発表になる
5Gはまだエリアが限定


10月12日(月)赤坂飯店

パレスビルにある老舗中華料理店。
パレスビルには大きい赤坂飯店と小さい赤坂飯店がある。
M元さんは、小さい方で回鍋肉をよく食べる。


今回は大きい赤坂飯店。
一番奥のテーブルに案内された「まるでVIP席」


M元さんが店員さんにウエットティッシュが無いか尋ねたが、無理なようだ


▼M元さん:かた焼きそば
 ちょっと小ぶり


▼ユーリンチ定食 1000円
 にんにく効いて
 多めのから揚げ
 M元さん「今日は私の方が早く食べ終わった」


帰りは店は満席

こんな説があるそうだ
A班は真面目、B班はそうじゃない?

M元さんは、マランツのアンプを買ったから、ノートパソコンのACアダプタをポイントでゲットだぜ。


10月13日(火)雷門き介

志願して、初めてB班の日に出社。
B班の人たちと半年ぶりに会えた。
懐かしがってくれた人、わざわざ立ち上がって挨拶してくれた人、
ありがたかった。
ランチはK松さん・M田さんとこの人気店へ。


▼サラダ


▼き介の海鮮丼
 M田さん・満足
 インド鮪、かじき鮪
 名残りぶり、鯛、こはだ、地だこ、サーモン
 天使のエビフライ


▼肉厚アジフライ
 k松さん
 ご飯たっぷり・思いっきり残していた


▼サバの西京焼きともも肉のチキンカツがついたバランスご飯
 1000円
 ご飯が粘り気もあってうまかった


▼グレープフルーツゼリー


M田さんはゴートゥートラベルが、東京解禁されたと思ったら急に割引制限
1万4000円だったのが、3500円に引き下げ。
K松さんは別理由で高知旅行をキャンセルした。

M田さんは、長く水曜の集まりが続いている。
仲がいいものだ。

M田さんは、オートミール 15キロ購入しておいた。
「痩せるんですか?」
さらに自転車で、有酸素運動を長く続けることがいい。

ふるさと納税・鹿児島県志布志市のうなぎよかった。
うなぎ・宮崎は聞いたことあったけど。
M田さんはXX市の肉はイマイチだった。
横浜市に入る金が減って影響が出たら困るので、僕はふるさと納税はしない。
M田さん「横浜市にふるさと納税すれば?」
K松さん「住んでいる自治体はダメなルールでしよ」

K松さんは、ケンさんに頼んで、コストコの10キロのポテトチップスを持って帰って食べたそうだ。
とても美味しくて止まらないらしい。

作曲家の筒美京平さんが亡くなった。
昭和歌謡のヒット請負人。
筒美さんの売上ベスト5は
1位 魅せられて:ジュディ・オング
2位 スニーカ・ぶるーす:近藤真彦
3位 ブルーライト・ヨコハマ:いしだあゆみ
4位 また逢う日まで:尾崎紀世彦
5位 ロマンス:岩崎宏美


10月16日(金)吉野家

ママの台所を覗いてみたら満席だったので、ここへ。

吉野家・2階

▼生野菜・味噌汁セット 550円


男性アイドルグループBTSの所属事務所・ビッグヒットエンターテインメントが韓国取引所に株式を上場した。

▼東京メトロの「ピークを知る男」の広告・第2弾


都道府県魅力度ランキング
1位 北海道、2位 京都、3位 沖縄県
1位は12年連続で北海道。
42位の茨城県が最下位を脱出した。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2020年10月12日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12630755512.html

では、明日。