【ラグビーのパレードは見たかった】神神ランチ(7-37) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週のランチと世間の話題を振り返っています。

12月9日(月)つきじ満



▼S山さん:焼き魚定食
 S山さんは自宅で火鉢を引っ張り出した。
 安い炭と備長炭では、燃え方も煙も違って、安い炭では部屋の中が煙たくなったとか


▼僕:アジフライ定食


Jリーグ今季最終戦
横浜Fマリノスは優勝のかかった試合。
N森さんは週末雨の中、日産スタジアムで応援。

日曜日に放送された『THE MANZAI 2019マスターズ』が13.9%と好視聴率を出した。
昨年より2.2%アップしたのは、アンタッチャブルの10年ぶりの復活が貢献した。

WADA(世界アンチドーピング機構)は、ロシアの東京五輪・パラリンピックを含む4年間排除を決定した。

無くならない逆走事故。
アメリカでは過激な逆走防止装置が設置し始めた。
逆走すると、パンクしてしまう。
日本ではこれを設置可能なのか。
車を破損させるため、賠償責任になってしまう。
法律を変えないと装置は設置出来ない。

プロボクシングの協栄ジムの金平桂一郎会長が、ジムの活動を休止する。
国内最多の13人の世界王者を輩出した名門。


12月10日(火)牛舌とワインの店 もんや

2軒振られた後に、牛タンで人気の店
大きなテーブルの席。


▼N尾さん
 牛舌炭焼牛カルビ味噌漬焼定食


▼S山さん
 牛カルビ味噌漬焼定食


▼僕:牛もつスタミナ炒め定食


N尾さんは合唱を始めてから1年半だが、翌週にサントリーホールで『第九と皇帝』を歌う。
指揮・熊谷弘さんはとても有名な方で、87歳とご高齢なため最後かも、と言われている。
歌う仲間は、それとは別に笑福亭鶴瓶さんの年末ジャンボ宝くじのCMでもバックで歌った。
2日間の撮影ではプロとアマと集まって、当初はプロしかCMに映らない予定だったが、鶴瓶さんから「折角来たんやから」との計らいで、全員がちょっと映ることになった。
S山さんは、山の仲間を誘って見に行くことになる。

2020年12月16日は、ベートーベンの生誕250周年記念日となり、来年は企画やイベントが目白押しのようだ。

職場の忘年会は、新入社員・中途社員が出し物を頑張った。
漫才とラグビーのコントと踊り
G田さんの司会は盛り上げ上手
Y村さんの女装が評判。
ビンゴゲームの景品・U村さんがApple WATCH獲得
S山さんはスープの詰め合わせ・当たったけど周りにいた人に配った。
目玉商品・ダイソン掃除機はA川さんが獲得。
A川さんはちょうど自宅のクリーナーの吸引力が落ちていて、奥さんから買い替え要望が出ていたようだ。
ビンゴは最高の景品がラストだったため、3人登壇してジャンケンに負けたH井さんは何ももらえなくて気の毒。

S山さんもN尾さんも紅茶好き。
ラプサンスーチョンという正露丸みたいな味する紅茶がある?
アッサムやセイロン、アールグレイの中に一つまみ入れる。
単体でなくブレンドで楽しむそうだ。

宮古島バブルが起こって、東京並みに家賃が高騰。
東京から直行で3時間と好アクセスで、インフラが整備されて観光客が殺到
伊良部大橋、下地島空港ターミナルが開通
中国人向けの大型クルーズ船が停泊して、島ではタクシーが足りない状況
予約しないと居酒屋にも入れない
観光客のマナーの悪さにも困惑しているようだ。

MLB情報:ニューヨーク・ヤンキース傘下でプレーした加藤豪将内野手が、マイアミ・マーリンズとマイナー契約を結んだ。
この球団ならばメジャーに上がるチャンスが膨らむ。

日本テレビ 第3回 THE M
女性芸人のトップを決める大会
3時のヒロインが、はなしょーを破って賞金1000万円を獲得。


1 2月11日(水)ティーハウスタカノ

すずらん通り・地下にあって落ち着いた感じ






▼サンドイッチセット 900円


▼セイロンティーがポットで提供されミルクたっぷり


▼コールスロー
 チーズトースト
 パンを焼いた後にプロセスチーズをはさんだようだ


▼ババロア 220円
 想像より大きかくて、ふわふわプルプル
 甘さ控えめ


ここの他にも青山ティーファクトリーが移転して、神保町に来たそうだ。
ついに・すずらん通りの魚金がランチ営業を始めた。

今晩S山さんは銀座の竹富島という店で忘年会。

▼老舗和菓子店・文銭堂


▼豆大福 1個 230円


▼銭形平治モデル


賞味期限は今日中
店の一押しは苺大福
持って帰ったら嫁さんから「小さい」


S山さんは昨晩魚玉にて夕食、いいイカが入ったと言われた。

森田千葉県知事は台風19号の際に公用車で自宅に帰ったなど、対応のまずさから、3か月の給与とこの冬の賞与を10%減額
もっと削るかと思った。

サッカー アジアE-1選手権
中国選手の危険プレーは足の裏を出していたから、一発退場でもおかしくないプレー


12月12日(木)中華バイキング

春の陽気で上着の中は半袖


窓際はならなかったが空席がありソファ席で楽しめた。


▼取り過ぎないように注意






2日限定でふかひれスープもあった
1人1杯の制限有

▼3人でこれだけ獲得


▼麻婆豆腐はややしびれ系
 炒飯も美味しかった




▼デザートはアイスクリーム
 グレープフルーツ、オレンジ
 S山さんが「バニラとチョコのミックスしたアイスも美味しいぞ」
 僕が「フルーツ先でしょう。酸っぱくなるだけですよ」
 「先に言ってよ」


S山さんは1人でガス代が7000円突破
追い炊きが食うらしいのと、沸いたのにすぐには入らないでいたため。

OGさんが自宅のコンロ変えたら料理の意欲がわいた。
ガスおまとめを提案されたが検討することに。

電子マネー払いが可能
WAONとnanaco、ライバル関係の両方OKの端末

ランチ帰り道中では、H井さん・ M浦さんがテークアウトのカップを持っていた。
どこのコーヒーか聞いたら
「サクラカフェのチャイです」

ラグビー日本代表選手の丸の内パレード
午前1時からの徹夜組を含め、沿道は5万人集まった。
選手たちはスーツ姿でおよそ800メートルを歩いた。

年末の風物詩・今年を表す漢字に「令」が選ばれた。
令和の令なのはわかるが、安易すぎないか。
2位「新」の倍のスコア。
「一」は投票12位だった。

大塚家具が自力再建を断念して、ヤマダ電器の子会社になる。
大塚久美子社長は続投。
ヤマダ電機は、すでに住宅販売メーカー・エスバイエルを傘下に入れていて、生活必需品すべてを売る巨大総合企業に生まれ変わろうとしている。


12月13日(金)ママの台所


▼石焼ビビンバ 900円
 ボリューム有




この日は寒かったせいか、店はガラガラ
ママさんも「いつもだと女性が来るんだけどね」
前の日より極端に寒くなったからだろう。
S山さんは「山の企画でも雨だから来なくなっちゃう人が。山に行くと3分の1は雨、そこをどう快適に過ごすか。それが出来れば本当のアウトドア人間」
「私だって雨で山登りはちょっと・・・」


今週末は家族のいる名古屋に帰る。
洗濯物がたまって、土日にできないから昨日まわして夜のうちに干したそうだ。

イギリスの総選挙の投票が締め切られた。
ジョンソン首相が率いる保守党が圧勝し、やっぱりEUから離脱する。

森のブッチャーズには、詰襟の男子高校生が並ぶ姿があった。
都内の人なのか、地方からなのか、インタビューしたかった。

卓球グランドファイナル
2つしかない東京五輪女子シングルスの代表枠
石川佳純選手が平野美宇選手をポイントで上回り、内定している伊藤美誠選手に続く代表に内定した。
石川選手は「やっと日本人同士で争わなくて済む」と名セリフを残した。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2019年12月9日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12553792602.html

では、明日。