【手軽でおいしかった・とんかつ店】竹橋・とんかつ まるや | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

とんかつまるや:竹橋パレスビル地下の新顔
株式会社まるやジャパンが運営
2019年5月28日オープン。


Y中さんのおススメのここへ行ってみることに。
ここはランチでもいつも行列
弁当が600円で安く、ご飯も温かいのを入れてくれる。


J引さんは野球を観に行くというので不参加。

少しキツキツな窓際の4人席。
お盆ウイークなためか、行き交う人も少なめ。


竹橋ビルから登山用の夜行バスが出てるようだ。
この日は金曜ということもあって、リュックを背負った男女がウロウロしていた。




▼ちょいのみセット 980円
 サントリー・メガ角ハイボール または生ビール
 キャベツとポテトサラダ
 唐揚げとハムカツ、これは侮れない
 キャベツがお代わり自由なのがスゴイ
 ポテトサラダには細かなきゅうりも入っている
 メガハイボールは単品だと500円




Y中さんは、ここのカツサンドがうまいからと、生ビールとカツサンド
ともに500円

カツサンドはパンの耳の揚げたのが入っていて、懐かしながら味わうことができる


▼生姜焼き 550円


▼枝豆 300円


▼メンチカツ 300円


Y中さんは東京駅大丸12階のまい泉レストランに行くこともある。
ちょいのみセットを頼むことがある
女性お一人様もけっこういるようだ。

ガンに関する知識を教わった。
子宮体がん:女性ホルモンが原因
50〜60歳代がピーク
子宮頸がん:ヒトパピローマウイルスが原因
20歳代後半~40歳代がピーク

築地にある国立ガンセンターには9階にカフェテリアサンデー
16階にバーカウンターもある
飲んでいい患者さんは飲んでるそうだ。

病院内にあるセブンイレブン
入院してる人は一般客が来る前に買い物
髪の毛が抜ける患者さんのために帽子もある

食事制限はかなりあった
炭酸だめ
きのこ、ごぼうの繊維だめ
いちご・キウイ・タネがダメ
コーヒーはカフェインだめ
肉は脂がだめ

5年ぐらい通って、リンパへの転移がないかとかをチェックしてもらう
保険は、昔は全額払って後から戻ってくるパターン
今は申請すれば最初から引いた額の支払いになるようだ。

▼ごま塩きゅうり 300円


▼赤玉パンチ 300円
 マサさんが昔のCMを思い出して「秋川リサ良かった」
 K池さんは「ジェネレーションギャップじゃないすか」


▼マサさんは日本酒
 太平山 400円


▼カツサンド 500円
 アンコール


K池さんは尾瀬に行かなかった代わりに北海道の朝日岳に、ロープウェイで天空の楽園を楽しんだ。
良かったそうだ。

マサさんは秋に尾瀬の燧ケ岳(ひうちがたけ)を制したいようだ。
尾瀬には車が入れないから、Googleマップのストリートビューカメラを人が担いでいる。

会計:9790円
20時50分にお開き

料理も美味しかった。
Y中さん「ここは揚げ物が多かったけどね」
みんなけっこうお腹いっぱいになったのに、2~3000円とはビックリ
ランチにも来たいものだ。

マサさん、K池さん、Y中さん、ありがとうございました。

長津田・長津田農場の記事はこちら(2016年10月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12212882540.html

では、明日。