【閉店:三省堂本店地下にあるビアホール】神保町・放心亭 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

靖国通り沿い・神田三省堂書店の地下にあるドイツビアホール。
1980年4月オープンし、1999年6月に店名を変えてリニューアル。
御徒町の魚のデパート・吉池の系列になった。




▼神保町は出版社が多いから、漫画家の来店も多いのだろう
 有名漫画家のサインが飾ってある
 ローターオクセンと言う、旧店名宛のものが目立った


21時をまわっていたためか、お客さんも少なかった。
ベテラン店員さんたちは笑顔が無く、接客も普通だった。


火曜限定ドリンクのディスカウント・15時からラストオーダーまで
一人一品料理を頼まないといけないルール
この日2軒目だから3人ともお腹は空いていなかった。
僕が安いものから料理を選んだのが採用された。


▼ハイボール・シングル 450円


▼カマンベールチーズのスティック春巻き 600円
 熱々
 カマンベールチーズに多く含まれるれるWYジペプチド
 脳の老化予防・認知症対策に期待されている


▼シェフのミニサラダ 400円


▼ジャーマンポテトのハーフサイズ 350円
 ほくほく


テレビの「相葉マナブ」で神保町の焼きそば店のみかさが紹介された。
「所詮焼きそばだろ」とS山さんは懐疑的。

S山さんのある話の流れからの名言
「女性は砥石、男性は磨かれて成長するんだよ」

環八を埼玉から都内へ向かうと、練馬区土支田(どした)から東京に入る。
タクシーの運転手「どちらへ行かれますか?」
お客が「どした」と言うと、地名だと思われずに話が噛み合わないこともあるようだ。


帰りにW田さんも店の外観を撮影しだした。


(放心亭に入る前の話)
近くの東京パークタワーにテキーラ専門店があり、昼はシャッターが閉まっていた。
S山さんは以前から狙っていたので、入ってみることにした。
カラベラ小劇場
店内はガラガラだったのに「予約制です」と断られた。
一見さんお断りの店らしく、紹介者が無いと入れないようだ。
テキーラが飲める店が他に見つかったから、もういい。


会計:2700円
住所:千代田区神田神保町1丁目1

★神田の三省堂本店が建て替えのために現店舗を2022年5月8日で閉店して仮店舗に移る
 ビル地下の放心亭も閉店となった


三省堂での魚住りえさん・昇太さんのサイン会の記事はこちら(2015年8月30日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12067045414.html

では、明日。