◆2019年もペットの神社にお参り | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。


今年も行って来ました市ヶ谷亀岡八幡宮
ペットと参拝できる神社


この日の東京の気温は14度
3月上旬並みのポカポカ陽気

この神社は駅からすぐな場所にあるので参拝も楽。
この年は5日に参拝。
これまでは1日か2日参拝だったため、石段が行列だったが、並ばずにちゃっちゃっと参拝出来た。


8の字くぐりはこれまでは前の人が終わるまで待っていてくれたが、この日は僕たちが終わってないのに次の人が待ちきれずに割り込んで来た。


▼あま酒
 甘酒には2種類あって
 粕から作られる甘酒と米麹から作られる甘酒
 ここのは米麹からだろう
 さわやかな甘さ




▼開運おみくじ
 アマゾナイト(天河石)
 体調を整え、不安や憂鬱を取り除き心身を健全に保つ
 さらに心の迷いを断ち、本来進むべき道へ導いてくれる




▼お守り
 よーく見ると背景に肉球


▼江戸歴史散歩コーナー
 地下鉄市ヶ谷駅に展示されている江戸城の石垣
 南北線の工事中に発掘された石から再現されたそうだ


前回の市ヶ谷初詣の記事はこちら(2018年1月3日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12341406882.html

では、明日。