【打ち合わせに便利な店はここ】神神ランチ(6-34) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

毎週月曜日(月曜日が祝日の時は翌日)に前週の神保町ランチと世間の話題を振り返っています。

▼集英社前
 羽生結弦写真集が宣伝されていた


11月5日(月) やきとり道場・上田屋
すずらん通りの地下の居酒屋


この日は神田カレーグランプリの翌日だったため休みにしていた店も見受けられ、営業している店は混雑していた。


分煙
地下なためか電波状態が悪かった


▼日替わり:メンチカツと油淋鶏 700円
 やや皮厚のメンチ
 熱々でなかったのでS井さんが残念がった


ポールマッカートニーさんが両国国技館で公演
MC「ごっつあゃんです」と言ったりして、7500人のファンが楽しんだ。

アメリカのトランプ政権は、対イラン経済制裁を全面的に再開した。
日本が石油を輸入する猶予期間(最長180日)。

アメリカは中間選挙が投開票となる。
トランプ大統領の信任投票の色合いもある。
前大統領のオバマ氏も精力的に集会に顔を出している。

神田カレーの結果
・グランプリ:マジカレー
 自家製チーズフォンデュソースの手ごねハンバーグカレー
・準グランプリ:ジョイアルカレー
 信玄からあげカレー
・3位:スパイスボックス
 ケララチキンカレー
3店とも行ったことが無いので、いつか。

全日本大学駅伝は青山学院大学が優勝。
出雲も優勝したので、正月箱根で三冠を目指す。

日本の滋賀県で開催されていた女子ゴルフのTOTOジャパンクラシック
畑岡奈紗選手が逆転優勝
前日まで首位だったミンジー・リー(豪)は15位タイにまで下落


11月6日(火)地下食堂
ビルにテナントがほとんど入り、仕込む量も増えたためか地下食堂の味が上がったと評判。


▼カシミールカレー(ライス少なめ)600円
 鶏肉とジャガイモ
 スープみたいなシャバシャバなルーが控えめにかかっていた


▼K池さん:酸辣湯麺
 絶賛


S井さん:とんかつ(ソース)


バラエティーの視聴率トップ3は「笑点」「イッテQ」「チコちゃん」
いつしか始まった「チコちゃんに叱られる」が大ヒット。

日本ハムの新球場・北海道ボールパークの概要が発表になった。
35000人収容で天然芝・屋根は開閉式
アメリカの設計事務所に依頼
温泉に入りながら見られる場所もある
総工費は約600億円
北広島駅からは徒歩20分
2023年3月の開業を目指す。


11月7日(水)泰南飯店


13時に来客があるので近場にしてもらった
かなり混雑


▼ギンナンと鶏肉炒め 840円(2人とも)
 ご飯少なめコールも忘れ去られていた
 「カシューナッツの代わりに、拾って来たギンナンすかね」(冗談)
 ニンジンがかた過ぎで残した


▼デザート
 またS井さんは杏仁豆腐2皿


M元さんによると、中目黒・グリーンゲイブルス
アップルパイが美味しい昭和の店がある。

釣り情報誌を出版していた海悠出版が破産した。

2019年にも三菱UFJ銀行と三井住友銀行は店舗外ATMを相互無料化する。
ATM維持費用を抑えるため、設置場所が近いATMを減らしてコストを減らすねらい。


11月8日(木)紅とん

すずらん通りの居酒屋
先日は満席になってしまい、入れなかった店に再チャレンジ。


▼とんかつ定食 700円(ご飯少なめ)


S井さんによると
ゴマを擦ってからすり鉢にソースを入れるのが美味しいようだ。
僕はソースをかけた後なので、擦ってライスと混ぜた。
ここまでこだわっていたのに、ソースが一般ソースなのは残念。

量も多かったのはもちろん
脂身も多くてS井さん胃もたれ
S井さんの再訪フラグは立たなかった

BGMは80年歌謡曲
「桃色吐息」の作者の佐藤隆の「カルメン」が流れて
懐かしかったけど、サビは少年隊の「仮面舞踏会」に聞こえた。

会計時にdocomoポイント付けてくれた。


中間選挙:トランプ大統領は記者会見で
ロシア疑惑の質問をして来たCNN記者に噛み付いた。

大相撲九州場所は、白鵬と鶴龍が休場し、稀勢の里ひとり横綱。
両膝を手術した元大関で西三段目27枚目の照ノ富士は今場所も休場する。

語学勉強から帰国した大島優子さんが1年ぶりに報道陣の前に現れた。

日本テレビ「イッテQ」が架空の祭りを演出したとして
週刊文春が叩いたが、日テレも反論した。


11月9日(金)泰南飯店

トレッキング部の打ち合わせもあり、食後のんびり出来るここへ


▼黒ゴマ担担麺 セット 1050円
 多分ここで麺類は初めて
 パワフルなランチだった
 ややむせるけど美味しかった
 麺がややかためで意外性があった


帰りは霧雨パラパラ

今朝の官報で発表があり、職場のメンバーが社労士試験に合格したことがわかった。
陰ながら1000時間くらい勉強したそうだ。
合格率6.3%からの合格は快挙。
後日お祝をしたいものだ。


前回の「神神ランチ」記事はこちら(2018年11月5日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12416711680.html

では、明日。