【つるとんたんチックなうどん店】大手町・お出汁うどん かかや | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

弱い雨が降って来たので、職場から傘使わずダッシュして大手町に。

旧富士銀行本店と大手町フィナンシャルセンターの跡地
地下鉄東西線からすぐのオオテモリ
大手町のど真ん中に3600平方メートルの人工の森が出来た。
東京建物株式会社が運営。
森も撮影してみたが、アップできる素材にならなかった。


▼5周年のフラワーアートオブジェ
 レ ミルフォイユ ドゥ リベルテがプロデュ―ス
 ライトアップの位置が低いため、写真だと「5」になっているのがわかりづらい




地下2階のうどん店。
株式会社ビーワイオーが運営・和食えん の系列。
2013年10月2日オープン。
「嘉禾屋」と書いてあっても読めない




ショーウィンドウを見ると、つるとんたん風な大きい器と変わり種うどんのラインアップ。
出汁にもこだわりがある。


1人だったのでカウンター着席。




うどん店に合わないエレクトリックなディスコサウンド
年配客の回転を良くする狙いが読み取れる。
正直、僕も落ち着かなかった。

サイドメニューも500円するので、今回は見送り

▼大穴子の天ぷらうどん・単品 1200円
 大葉、わかめ、すだち
 長ネキ、大根おろし
 テーブル上の削り節
 太めなうどんは美味しかった


うれしい税込価格
クレジットカードOK


帰りのグランスタ東京はスイーツ通り
後ろを歩いていた女性たちがスイーツに見とれて
「すごいね」
「キラキラしてるね」
買わなかったが、誘惑たっぷりな通りだった


日比谷の飲茶・点心の添好運(ティム・ホー・ワン)
香港でミシュラン一つ星を獲得している
この日も大行列




「嘉禾(かか)」って、なじみのない言葉だったので調べてみた。
穂のたくさん付いたりっぱな穀物の意味。
中国の三国時代の呉で使用された元号。
中国の湖南省郴州市に県があるようだ。


「つるとんたん」の記事はこちら(2013年8月18日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11595407987.html

では、明日。