【日本酒飲み放題オフ会】錦糸町・和の奏 SAKE SQARE | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

錦糸町駅南口・ピアきんしちょうからすぐの雑居ビルの5階に2017年6月オープン。


5階全フロアがこの店


みんみん企画の旧世田谷会。
17時半スタート。
コミチさんが遅れるようで、10名でスタート。
今年初めてオフ会に来た杉ちゃんはトーク絶好調。






今回はアラカルトで頼むことになっていた。
店員から日本酒セルフサービスの説明を受けた。
冷蔵ケースから自分で注いでくる。


▼生ビール失敗
 この日の一発目だから


▼おちょこも好きなものを選択


▼プレミアム酒は別料金


米さんは都内料亭などで長年修業を積んだ料理長。
ホールスタッフも女流利き酒師だそうだ。


▼店内の醤油差し
 狸とフクロウ両方だと思うが


▼手前のテーブルメンバーで乾杯


▼先付 500円


▼刺身盛り合わせ
 鯛
 甘エビ
 マグロ
 さわら
 ほたて
 水だこ


▼栃木牛リブロース 1500円


▼豆腐とたこ焼きの揚げ出し 580円
 刻み海苔がいい感じ


▼トマトソースコロッケ480円


▼煮穴子 680円
 これも好評


嫁さんが最初に選んだのはときめきさんお勧め
十九(長野県)
甘口だが、満足

▼ホームランマッコリ(楯の川)
 飲みやすかった


▼獺祭50
 昔よりも手に入りやすくなったという
 僕の選択に「ネーミングに弱いな」と周りからヤジ


▼アロマ梅酒(山元酒造)
 すっきりとフルーティ
 杉ちゃんから「もう烏龍茶か」と酒に弱い者にムチ


ハバnekoコンビのお勧め店情報
新宿区役所近くの金燕酒家(きんえんしゅか)
火鍋や点心:2時間・3980円
後日ブログアップされるから楽しみにしたい。

中国では、わさびを使った料理は多くない
イスラム料理の中にわさび醤油がでてきたそうだ。

「外食さんはふるさと納税やらないの?」と聞かれ
「住んでいる地域の収入が減るわけですからね。燃えるごみ収集が週1回に減ったら嫌だし」

▼生湯葉酒盗 420円
 酒盗と湯葉がマッチしている


0次会で「出来上がっていた」ハバネロ将軍
ホッピー「なか」を急ピッチで。
nekoneko先生はストロングゼロをこの日だけで7本?
自宅にあった48本はすぐになくなったらしい。

▼たけのこの天ぷら
 ピンクの塩はヒマラヤ岩塩


ちぃさんは初めまして
銀座から北千住、そして竹ノ塚の良記酒場に行かれるそうだ。

nekoneko先生は新学期始まって忙しく、時差ボケしてる時間がないという。
ちゃえさんも新年度異動になり、自転車で15分程度のところ。
これまでは僕の出た中学校の前を通っていた。

ハバネロ将軍はミッドタウン日比谷オープンして最初の土日に視察
ランチは高く、サラリーマンは行けない
皇居が見えて雰囲気よかったが、おのぼりさんでどこも満席

銀座SIXは、前は通るけど中はまだというメンバー(僕も)
一回行ったらいい、なんて声もあった
銀座SIXのおかげで六丁目の地価が急上昇したそうだ。

▼嫁さんへの誕生日プレート
 イチゴのアイスとカラメルケーキ
 嫁さんの残りを食べることになった
 スイーツ卒業宣言したのになあ


19時45分・ラストオーダー

ときめきさんが作ったバナナのカクテル
あたしさんの表現が絶妙「芳醇な香り」
ハバネロ将軍の泡盛ほぼストレートは、nekoneko先生から待ったがかかった。

テーブル会計:58546円
5500円

店のトイレは1カ所しかなく
男女兼用なのはうーん

帰るころには真ん中へんにいたお客さんが
満杯のビールジョッキを倒してしまってプチパニック。

嫁さんへ誕生日のプレゼント
お土産各種、ありがとうございました。
あたしさんが「外食さんが来られないかもしれないから」
と手提げ袋までご用意してくださり、感謝。
荷物持ちとしては楽に長旅を終えられました(帰りは乗り換え3回)。






僕は帰りは両国駅まで徒歩(嫁さんはカラオケ)
両国では力士を見かけた。

住所:墨田区江東橋3-14-13 サンライズビル5F


前回のオフ会・分福の記事はこちら(2018年1月30日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12348042107.html

では、明日。