◆今回は名古屋出張:お久しぶりです・S山先輩 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

名古屋出張。
新横浜から1時間半余りで到着。
晴海に行くより楽に感じたのは往復座れるから?




仕事場に着いて、会議室を借りて仕事。
会議室のドアを開けっぱなしにしていた。

S山さんが外出から戻って来て、僕の姿を見つけ会議室に来てくれ「やっと来たの」
S山さんは小・中学校の先輩にあたり、東京にいた時代はお世話になっていた。
名古屋支社が移転してから1年以上経っていて、今回ようやくチャンスに恵まれたからだ。

S山さんの息子さんは、将棋の藤井六段の中学の後輩になるそうだ。
もう卒業したが、学校でもおとなしかったらしい。

JRビルのレストラン街にはミート矢澤もあり、寿司の美登利、洋食たいめいけんもある(関東系ばかり)
ランチに1000円超えてしまう店が多い。
500円のワンコインの店にランチに行きたかったら、20分かけて歩かないといけない。


名古屋は都内からアクセスが良く、海もアルプス(長野県)も近い。
将来はリニアもJRゲートタワーの地下に来る。
あちらこちらに山があって盆地だと言うのがわかる。
空気が乾燥していると富士山も見える。

名古屋の外食店は人手不足で、アルバイト探しがたいへんなのだそうだ。
JRビルにコンビニ他社が入れない。
ベルマートというコンビニしかなく(東海キヨスク株式会社)、弁当の味もやや落ちるらしい。


コーヒーも120円「高いだろ」
(たしかに、セブンイレブンだと税込み100円)
競争が無いとこうなってしまうのか?


高島屋などデパートが混雑している。
土地柄、見栄っ張りが多く、車はいいの乗っていて「ここは六本木か」と思うこともある。

単身赴任者が多くて、平日は「家に帰ってもやることない」という人が21時・22時まで残業。
「それから焼肉食いに行こう」となるため、体にもよくない。
S山さんも読書時間が無くなったようだ。

先日の巨人戦は松坂が投げてもナゴヤドームは満員にはならなかった(観衆 34,400人弱)。

きしめんの美味しい店は、意外にも新幹線のホームにあるそうだ。
確かに、並んでいた。


ベルマートで土産に山本屋本店のうどん購入
「これ出てますか?」
と聞いたら店員さん
「僕、地元なんですけど、めっちゃ食べてます」


▼山本屋本店
(別の日に「山本屋総本店」に入ることに)



S山さん壮行会となる「WARAIYA」記事はこちら(2015年10月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12017090767.html

では、明日。