【横幅5センチの鬼ひも川うどん】東銀座・花山うどん | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

銀座に向かって晴海通り
歌舞伎座の手前の木挽町通りを右折すると正面にある。
hu01-hanayama

福沢諭吉の発案で建設された明治会堂があった場所
hu03-MENU

明治27年創業の群馬県館林市の老舗うどん店
鬼ひも川うどんが名物
小麦は群馬県産つるぴかり使用
うどん天下一決定戦で3連覇したそうだ
hu02-3連覇

東銀座は2016年10月にオープン

ウエイティングシートに記入
何組か呼ばれて入っていったが、僕の前の家族は急に帰ってしまった。
外のベンチに座ってメニューを見終えて、隣のカップルに渡したら女性が満面の笑み

並んでから15分して、ようやく入店
BGMはスウィング
奥には家族用の座敷席

仕切りのある大きいテーブル
端だったので落ち着いた
hu04-naka1

オーダー時に冷たいお茶か温かいお茶か聞かれた
木製の器でそば茶が届いた
hu05-cha

<金額は初めから税込>

▼たぬきでポン 100円
 想像以上に小さかった
 ゴルフボールサイズ
 もちもちしていてうまかった
 何個か頼んでおくべき
hu06-1st

▼焼きまんじゅう 300円
 食べる順番を誤った
 甘辛い味噌ダレが濃厚だった
hu07-manjyu

▼鬼釜 980円
 オリジナルの信楽焼きのたぬきの器
 醤油ベースのぶっかけタイプ
 焼きまんじゅうのせいで、うどんの汁が薄く感じてしまった。
 慌ててお茶など飲んで口直し
 温玉のおかげでなめらかな汁
 群馬のブランド豚・上州麦豚がとても美味しかった
hu08-udon

▼当然のリフトアップ
 横幅5センチ・厚み1ミリ
hu09-UP

向かいのご婦人2名がある程度お酒を飲んだ後、シメにうどんを頼む話をして店員さんを呼びだした。
「普通のサイズのうどんって出来ます?」
お店は大人の対応をしていた。
「15分お待ちいただければご用意できます」
たしかに通常のうどんと鬼ひも川と選べるようだが
名物を選ばないなんて「なぜこの店に来たんだろ?」と思ってしまった。
hu10-miyage

会計:1380円
クレジットカードOK

住所:中央区銀座3-14-13


埼玉県加須市・つかさ本店の記事はこちら(2011年7月30日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11333870454.html

では、明日。