【浅草の新店舗・実力派の天丼】浅草・下町天丼 秋光 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

▼雷門の大提灯(高さ3.9m)
am01-雷門

▼仲見世通り
am02-仲見世通り

▼浅草寺
am03-浅草寺

▼天ぷら店・大黒家
am04-大黒家

▼伝通院通りからモンブランシューズ斜め左
 洋食のヨシカミ
 (昼間だと行列している)
am05-ヨシカミ

▼バッティングセンター
am06-バッティング

浅草ROXの東側
新仲見世一風堂の隣りにこの日の店がある
am07-秋光

まだ新しい2015年3月20日オープン
全国丼連盟2015/2016連続の金賞受賞
全面禁煙
am08-MENU

BGMはアメリカンポップス
奥は座敷席
3人くらいの厨房から揚げる音。
ホールは女子アルバイトと思われる
そつなくこなしていた。
am09-naka

料理人・谷原氏は創業120年以上の「土手の伊勢屋」で修行したらしい。
秋光のサイトでは、5代目を襲名し2015年独立したと記載してある。
一方「土手の伊勢屋」のサイトによると、3代目から4代目へ継承されたことになっているが、てっきり6代目がいるのかと思ったら、違うようだ。
単に「土手の伊勢屋」のサイトが更新されていないだけなのか、両サイトに温度差を感じた。

店名の秋光は、谷原氏の名前。

▼お新香
am10-茶

▼天丼すみれ 1600円
 ご飯少なめで、女性向け
 野菜3種類
 ししとう
 かぼちゃ(分厚かった)
 生姜
 丸ごと穴子(いけす飼いの穴子)
 エビ
 早く届いたが、器は小さく感じた
 食べ進めるうちに、天つゆが足りなくなった
am12-天ぷら

メニューが立ててあるため、お隣に届いたのは隠れてサイズが確認できなかった。
比較したかったのに、出来ず。

▼味噌汁がつかないのでオーダー
 お味噌椀 150円
 しっかり美味しい豆腐の味噌汁
 5ミリ立方メートルの細かい豆腐
am11-味噌汁

会計はテーブルにて・1750円
クレジットカード利用OK

住所:台東区浅草1-26-5 ROX3G


▼やげん堀・メトロ通り店
 七味唐辛子の製造販売
 もう閉まっていた
 (18時閉店なため)
am14-やげん堀

am13-歌舞伎


浅草・大黒家での記事はこちら(2010年12月19日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11360178894.html

では、明日。