【今年ラストの集まりは楽しい天ぷら店】 赤坂・串天 山本家 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

元世田谷会開催。
東京メトロ・赤坂見附駅徒歩2・3分の駅の近く
田町通りからリッチモンド薬局の手前の細い路地を入る。

奥にはハバnekoチームお気に入りの"コラボ"が2軒見つかった
kt02-立て看板

kt01-kushi

▼株式会社やる気カンパニーが運営
 2015年10月27日オープン
 開店1周年
kt03-花

BGMはおしゃれなジャズ
kt30-串天

この日は18時半の3分前時点ではあたしさんと僕だけ
kt32-naka2

▼飲み放題付きのコース
 1人4500円
 よそでは見られないユニーク天ぷらが出てくる
kt04-MENU

▼ビール
kt07-beer

▼前菜(本日の小鉢2点)
・きくらげ、高菜、明太子
・ブロッコリー、かぶ、ラディッシュ
kt08-前菜

▼さきいかの天ぷら
 そのまま味がついている
kt09-ika

▼すだちサワー
 無添加・生すだち 酒の素のビンを見せてくれた
 徳島県はすだちの収穫量が国内98%(2013年調べ)
kt06-sudachisake

kt11-sudachi

▼徳島県産阿波鶏のパリパリサラダ
 ごまドレッシング
kt12-sarada

▼岩海苔冷奴
 茎わさびとたくあん
kt13-冷奴

▼ワインなみなみ注ぎ
kt17-wine

▼モッツァレラチーズとトマト
 バジルソース
kt14-tomato

▼なす
 味噌田楽
kt15-nasu

▼地鶏のささみ
 ジューシー
 茎わさび
kt16-sasami

▼クリームチーズの海苔巻き
 たくあん入り
kt18-cream

▼鳴門金時(ブランドさつまいも)
kt19-naruto

▼エビ天ロール
 ご飯は酢飯
kt21-ebi

▼鶏団子スープ
 土鍋で提供
 鶏NGのみんみんもこのスープはOKだった
kt22-soup

▼一口大福天
 谷中の老舗店から仕入れている
kt25-和スイーツ

▼烏龍茶のグラスがユニーク
kt20-烏龍茶

▼持ち込みをお願いしてあったアニバーサリーのケーキ
 (前回は事故があったため受け取りの際に撮影)
kt24-cake元

▼この後に店員さんにもおすそ分け
 ロウソクの火は(予想通り)杉本氏が半分消してしまった
kt23-cake

▼誕生日のプレゼント
 杉本氏は楽しいラベルの酒を買って来た
 福島県二本松市・人気酒造の日本酒
 「外食さん、写真撮りなよ」
kt26-円谷1

kt27-円谷2

この日のトークで杉本氏が「女子ってフルーツ好きでしょ?」と振った際に否定する人が多かった中、リーダーだけは「大好き」
ホッとしたに違いない
リーダー向けのフルーツ盛り合わせ
kt28-fruits

▼河さんから手作りのリース
kt29-河

みんみんは韓国で食べたタコの鍋が美味しかったようだが、なかなか日本で出してくれるところはないそうだ。

みんみんは、焼酎は米焼酎しか飲まない
鳥飼(熊本県)が大好き、店にいた会長も大好きだそうだ
「鳥飼を入れて飲み放題にしている店があったら教えて欲しいくらい」

杉本氏はおでんが嫌い
東京のは「関東炊き」といい、コンビニおでんはまた違うようだ

杉本氏がスタート25分で2回目の箸落とし
5回まではセーフ「5回過ぎると罰金です 」店長も冗談で。
さらに3回目も起こった。

店の油は毎日交換するそうだ
杉本氏は天ぷらは苦手な方だが、ここのは油がいいから気に入ったようだ

店長は徳島県生まれ

スタッフの1人はミャンマー生まれ
日本語上手、日本に来て2年
もう1人ミャンマーの娘がいた時に毎回ゴミ出しをしていて、ある日店長が代わってゴミ出しをした際に、薬局の人から「いつものは妹さん?」
店長がミャンマー人似なのか、その子が日本人似なのか・・・
kt10-店長

将軍が新年会の予約を入れた。
気に入ってもらえたようだ。

店長の奥さんが会長さんだそうだ
偶然にもリーダーは、会長と前に1回飲み屋で会ったことある
kt05-naka1

▼女子店員も帰りにパチリ
kt31-idol

参加者の皆さん、ありがとうございました。
全員で撮った写真が欲しい人はメール下さい
(もちろん参加者に限ります)

山本店長=社長には明確な未来の数字目標がある。
2025年にはグループで年商100億規模の企業になるんだという。
現在まだ26歳と知った時はびっくり。
東京に出て来て相当ご苦労されたのだろう。
飲食業を通じて関わる人を幸せにしたいとの熱い思いがあり、たしかにお客である僕たちはとても楽しい思いをさせてもらった。
今回は気軽に話させてもらったが、9年後には店に立つことも少なく、雲の上のような存在になっているかもしれない、いやなっているだろう。

住所:港区赤坂3丁目8-7 中村屋ビル 2F


前回の「元・世田谷会:新橋・沸騰漁府」記事はこちら(2016年11月29日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12223411730.html

では、明日。