【楽しいハワイアン&沖縄ソングライブ】中山・舞天(ぶーてん) | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

JR横浜線中山駅すぐの琉球居酒屋。
小那覇舞天という、終戦後に廃墟となった沖縄を笑いで元気づけた芸人の名前が店名の由来。

スタッフは女性のみで、ママさんは西表島出身
bt01-btn

bt02-シーサー

元気な沖縄音楽が流れる店内
bt04-naka

開店17時半同時に入店し、半個室
嫁さんの荷物が多かったので助かった
bt03-seki

<会計は税込>
▼オリオンビール(タンブラー) 475円x2
 お通し 324円x2 肉じゃが
bt05-beer

▼ヒラヤチー475円
 お好み焼きとクレープの中間
 出しが効いていて美味しかった
bt08-ちぢみ

▼石垣島刺身・三種盛り 1058円
 普段はミーバイ・マグロ・いかの3種
 ミーバイ(ハタのこと)が入荷しないため、マグロ・マグロ・いかの2種
 まぐろがねっとり
bt07-刺身

▼豊見親(30度)691円
 さんぴん茶割 518円
bt09-drink2

▼手作りラフテー(1人前)475円
bt10-ラフテー

▼舞天サラダ 712円
 ミミガー入り
 ごま風味の味付け
 直径20cmはあろう大きい器
bt12-sarada

▼宮の華・八重子潮30度
 ロック 615円x2
bt11-drink3

bt18-泡盛

▼ウチナー焼きそば・ケチャップ 691円
 濃い味
 沖縄そばで新食感
 刻みノリが入って格別
 ナポリタンのようでナポリタンでない
 スパム入りはいいけど、玉ねぎはうーん
bt13-焼きそば

18時過ぎて、満席になった。
お客はほとんど常連さん

この後はライブもある
リハーサルもあって、いいBGMになった。
19時台からの1時間の経過が早くて、急にライブが始まった印象
bt06-live-BOX

▼豊年(30度)宮古島 518円x2
bt14-drink4

ライブチャージ 324円x2
ハイサイアロハというバンドがハワイアンと沖縄民謡のライブ
bt15-LIVE

・カイマラヒナ
ダイヤモンドヘッドのこと
・店の雰囲気がいいと歌った替え歌
・E Pill Mai
一緒になろう
・亜麻色の髪の乙女
・KO・KE・E
カウアイ島の自然を歌った歌
・ハワイアロハ
・アロハオエ
・タッチ
・涙そうそう
ハワイ語も交えて
・島人ぬ宝
・三線の花
・童神
・島唄
・すべての人の心に花を
・カチャーシー

客席にイリイリ(ハワイ風カスタネット)も配られた
ライブのラストのノリの良い曲に、お客さんも店員さんも踊りだして大盛り上がり
とても楽しいライブだった
bt16-カスタネット

スタッフの方が「料理、お口に合いましたか」と聞いてくれた。
地元ではないことを言ったら、帰りに嫁さんに「遠くの方までわざわざありがとうございます」と言ってくれた。
bt17-Counter

会計:9136円
クレジット

住所:横浜市緑区寺山町87-8


らーめん博物館の「三線ライブ」記事はこちら(2016年11月17日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12096061431.html

では、明日。