【日本酒3種利き酒飲み比べVS亜麻猫】横浜・手作り料理とお酒 えん | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

えん・横浜ジョイナス店
株式会社BYOが運営、2002年11月オープン
毎日丁寧に出汁を取るところから行っているそうだ。
en01-en

並んでなかったのでこの日の候補
ちょっと高いかなと思ったが、入店
en08-naka

雰囲気のいい席に案内された。
禁煙席。
en02-seki

<メニューは税込みで表記>
▼キリン一番搾り樽生(グラス) 480円
 中ジョッキ 600円

 お通し 420円x2
 もっちりどうふ
 見た目よりも固い
 甘めのいい醤油を使っていると思われる
en03-beer

▼干し柿のクリームチーズサンド 600円
 ネーミングがユニークなので嫁さんのリクエスト
 不思議な味
 お芋デザートみたい
 干し柿が好きじゃない僕でも美味しく感じた
en05-chara

▼ポテトサラダたたみいわし添え 600円
 たたみいわしは崩してから食べるように、と店員からアドバイス
en04-poteto

▼鮪とアボカドのなめこ醤油 680円
 タレがアボカドと合う
en06-magro

▼広島レモンサワー 600円
 防腐剤を一切使用していない・安心して皮ごとかじれるレモン
 嫁さんいわく「濁酒本舗と同じくらい美味しい」

 伊勢の和紅茶ハイ(冷)480円
 さっぱりヘルシー
en07-sake2

隣には家族連れ
3歳ぐらいのお嬢さんが「ここがいい」とかわいい自己主張


<香りと味わいで分ける日本酒の4タイプ>
この店では、どの酒がどのタイプなのかメニューに書いてあった
香りが高い
薫 酒   ↑熟 酒
味が軽やか ←    → 味が濃厚
爽 酒   ↓醇 酒
香りが低い


▼亜麻猫(秋田県・新政酒造)とっくり 920円
 甘く、全体的に軽やかで爽やかな味わい
 特別純米・白麴仕込:新たな未来の片鱗をうかがわせる蔵(醇酒)
en09-とっくり

▼3種利き酒飲み比べ 990円
 ・写楽 純米:会津にこだわって出来た酒(薫酒)
 ・九平治 純米大吟醸:貴賓・優しさ・懐かしさをテーマに醸す(薫酒)
 ・浦霞 本仕込本醸造:丁寧に丁寧に醸す(爽酒)
 嫁さんは薫酒が好みなのではないか
en10-3種

▼えいひれのあぶり焼き 680円
 七味マヨネーズと一緒に食べる
 柔らかかった
en11-エイヒレ

店長さんの名札を見て、“真家”と書いて“まいや”と読むらしい
埼玉県では“しんや”という読み方だったが。

久々の7000円オーバー・7470円
クレジットカードOK


前回の「ぬる燗佐藤の記事」記事はこちら(2016年9月2日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12195305228.html

では、明日。