【平日ランチに宇和島鯛飯定食】浜松町・旬彩 鯛樹 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

嫁さんも休みの日に、有休を取った。
都営地下鉄線大門/浜松町駅から文化放送の裏に位置する。
目立つ看板がないから、一度通り過ぎてしまった。
11時36分に着いたのにもう満席になっていてビックリ。

2011年オープンの宇和島産の鯛を使ったランチが味わえる和食店。
2015年3月「ウチくる」、2015年10月「スーパーJチャンネル」で紹介された。
2008年オープンの本濱という店の姉妹店だそうだ。
tj02-taiju

振り返ったら、僕らの後ろにもすでに行列
1人客が食べ終わって出て来て、「まだかまだか」の気持ちが高まってきた
tj01-kanban

10分くらい待って案内されたものの、上着を脱ぐのも苦労するほど狭めな店内

カウンター席に着席
当然ながらオーダーを聞く代わりに「定食作りますからね」
ランチメニュー1種類だけで勝負している
tj04-Counter

▼宇和島鯛飯定食 1100円
 あおさ味噌汁
 豆腐もあたたかい
 肉団子、宇和島じゃこ天
tj03-taimeshi

男・女で器と量を変えている
女性は黒い器で嫁さんには残念な量だった

食べ方のご指導があった
鯛を玉子汁につけながら食べ、丼に鯛を載せて、最後にポットのお茶でお茶漬け
つけ汁のうまさが光った

大将らしき人が、とても感じよかった。
嫁さんの「いただきます」「ごちそうさま」に反応してくれた。
ネットでの評価が高いのもうなづける。

会計 1100円x2

せっかくの休みに少し窮屈な“ビジネスランチ”だと感じたが、スタッフの接客が良く鯛が美味しかったので良かった。

住所:港区浜松町1-24-5 ロマネビル 1F


ここでも鯛などの刺身「有楽町・もったいないプロジェクト魚治」(2015年2月26日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-11993929503.html