◆言葉のチカラ ~珠玉のエピソード~ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

言葉のチカラ
ガソリンスタンド

●映画監督・山田洋次さん
  ドラマ「男はつらいよ」映画化にあたって、当時の松竹役員から大反対された。
  「反対する方が楽なんだ。潰しちゃえば何も結果が出ない。
  僕はやると言った以上、失敗したら責任を取るつもりでいる。
  反対する人はクビをかけて反対しているのか」
  その熱意に、当時の社長からGoサインが出た。

●映画監督・山田洋次さん
  武田鉄矢に、「幸せの黄色いハンカチ」について
  「こういう美しい話は世の中にはないんだよ。
  だから映画化にするんだ。私たちが」

●C.C.ユングのひとこと
  (解説・武田鉄矢 中年がこれから目指すべき歩き方を指南した一言)
  「山へ登ったという事実を完成させるためには、山へ登って下りなければなりません。
  山へ登りっぱなしのことを“遭難した”といいます」

●「ビリギャル」の坪田監督
  (ある友人が話しかけてきてとてもストレスを感じていた)
  「その子の良い所をムリにでも10個、紙に書きだしてごらん」

●ソフトバンク・王貞治会長・選手の良い所を最大限に伸ばしたエピソード
  2010年ドラフト会議、2位指名の直前に、
  「この候補の中で打球を一番飛ばすのは誰だ」
  この言葉をキッカケに、ホークスは予定していた選手をやめ、柳田悠岐を指名することに。
  入団後、2軍コーチに「とにかくフルスイングさせてくれ」
  やがて自慢のパワーが磨かれ開花することになった。

●ヒラリー・クリントン
  クリントン夫婦はあるガソリンスタンドに行った。
  偶然にもそこのオーナーはヒラリーの元彼氏だった。
  クリントンは「僕と結婚したから、君は大統領夫人になれたんだよ」
  ヒラリーが夫に言ったカッコ良すぎる一言
  「もし、私が彼と結婚したら、彼が大統領になっていたわ」

●作家・アガサ・クリスティー
  13歳年下の考古学者マックス・マローワンと再婚
  「女性にとって最良の夫は考古学者よ。
  なぜならば妻が年を取ればとるほど、夫が興味を持ってくれるから」
  その言葉通り、2人は生涯仲良く結婚生活を送ったという。

●俳優・高橋英樹
  アナウンサー当時の娘・真麻の仕事に対する考えを変えた言葉
  「誰がやってもいいという仕事こそ一生懸命やりなさい
  そしたら今度は真麻にお願いしようかなってなるから」

●芸人・ダチョウ倶楽部・肥後が娘から言われた言葉
  熱々おでんと熱湯風呂だけでウチの子どもを3人も育てたのは
  本当に尊敬できる父親だよ」



写真はフリー素材集「足成」より