【川崎名物のタワー硬焼きそば】川崎・太陸 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

ある日の一人飯。
川崎駅・駅東、市役所通りから砂子の信号・三菱東京UFJ銀行を右折。
砂子二丁目(焼肉屋・やすやす)を左折し、仲見世通り
しばらく歩くと右側に見つかる。
tr01-tairiku

1961年3月創業の昔ながらの中華料理店。
BGMなし、ボリュームの小さいテレビのみ。
店内に入り、予約席を避けて着席。
お客さんは3割ぐらいの入り。
ピーク時間はもっと遅いようだ。

着席時に「タバコ吸いますか」
分煙しているのかと思ったら、灰皿を用意するため聞かれたのだった。
タバコは13時からはOKだそうだ。
tr02-naka

壁にサイン色紙。
写真がついているのは武井咲、エグザイル・タカヒロ
ドラマの組み合わせかな。
レスリング伊調馨選手。

ホールは年配の兄さん1人。
ノートを持ってオーダーを取りに来た。
ノートを持たなかった時の忘却率が高いようだ。
厨房は女性1人。
甲高い声で厨房から「上がりましたー」

▼焼き餃子 540円
お皿からはみ出る餃子
 特製の味噌ダレをつける
 特注の皮に、国産キャベツをたっぶりと使った餡。
 キャベツの甘みも感じた。
tr03-gyo

▼タワー硬焼きそば 860円
 店員から「食べれますか?」
 LPレコードサイズの大皿に乗って出てきた
 麺は2玉分あると思われる。
 麺が香ばしかった。
 しょっぱく濃い味
 キャベツたっぷり、人参、キクラゲ、豚バラ肉
好みの味だったので、完食。
tr04-yakisoba

会計: 1400円
横浜駅周辺に比べて川崎の方が、一人飯ができる店がたくさんあることを学んだ。

住所: 川崎市川崎区東田町1-12