【閉店:松井秀喜氏のよく通った店】横浜・カレーの市民アルバ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

ヨドバシカメラ横浜・地下2階。
嫁さんと待ち合わせ。

石川県小松市発祥のカレーの市民アルバ。
カレーのターバン(現チャンピオンカレー)の工場長だった人が1971(昭和46)年・レストランアルバ開業。
元大リーガー・松井秀喜さんが星稜高校時代に最も通った店だそうだ。
a01-aruba

どんな事情か、甘口は販売中止になっている。
a02-MENU

券売機が関所のごとく立ちはだかるが、edyを利用する人はレジで支払い

映画音楽風なムーディな音楽が流れる
a04-naka

▼ビール 500円
a03-beer

▼彩り野菜カレー 820円
 はす、にんじん、おくら、パプリカ
 かぼちゃ、ヤングコーン、キャベツ、なす
 本店シェフがヨーロッパ修行の末に生み出した欧風カレー
 ステンレスの器
 キャベツも盛ってあり金沢カレー
 まろやかな感じのルー
a05-yasai

▼カツカレー 870円
a06-katsu

先割れスプーン
キャベツ千切り
水っけが少ない、濃厚なルー
ハヤシライスっぽい
子供の頃の「翌朝のカレー」を思い出した。
ルーの量も多く、バランスに気を使わなくて良いのも嬉しい。

やや甘めな中辛。
嫁さんはテーブルのスパイスで調整。
a07-naka2

アルバには満塁ホームランカレーというのがあって、ハンバーグ、ウインナー、クリームコロッケが盛りだくさんだそうだ。


★2016年1月のヨドバシカメラ横浜店のリニューアルとともに姿を消した