【酒の肴が豊富な麺処】関内・麺処おおぎ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

関内駅から大通り公園の前。
1980年オープン。
神奈川日産のサイトに「整備の待ち時間に是非どうぞ!」
と紹介されている
o02-oogi

平日の昼はサラリーマンでいっぱいになるそうだ。
夜は酒の肴が豊富な麺処。
分煙されていない。

うどんは、蕎麦への変更も可能だそうだ。
o03-sample

カウンターになりそうだったが、角の黒いテーブルに着席。
奥に座敷、個室もある
ジャズがボリューム小さくかかっている。
呼び出し音が自宅の風呂と一緒なので、鳴るたびに反応してしまうのに2人で苦笑い。
o04-naka

▼季節の日本酒・秋限定
 山廃
 高清水ひやおろし 630円
 スルッと飲める
o05-sake1

高清水辛口は、常温しかないからオーダーせず。

▼景虎 570円
 先ほどよりも辛口感
 他のお客さんからもちょこちょこオーダーが入っていた。
o09-sake2

▼もつ煮 490円
 細かく切ってあり、食べやすい
 温度ぬるめだが、気にならない。
o06-motsu

▼まぐろ串カツ 550円
 もつ煮が美味しかったことを伝えてから注文。
 「まぐろ串カツも美味しいと思います」と返しの上手な男性店員。
o07-kusi

▼鴨ロース 770円
 ボリュームたっぷり
 皮付きまである
 高級ハムを食べている感覚。
o08-kamo

裏が雑居ビルにつながっている。
トイレはそこのを利用。
女子トイレは和式だったそうだ。

予定は
・名物・鴨せいろうどん850円
・辛味増豚バラ野菜うどん 820円
・なす餃子 630円
・穴子天ぷら一本揚げ 550円
だったが、つまみを食べ過ぎたから変更

▼ざるうどん 560円
 太麺と細麺どっちにするか聞かれた。
 お勧めはどちら?
 つけ麺だと細麺、せいろ、ざるは太麺とのアドバイス。
o10-soba

▼野菜うどん 720円
 もやし、豚肉、白菜、人参、ネギ、菜
 汗がかなり出て来た 。
o11-yasai

会計、「お通し300円x2」とは?
聞けば良かった。
計 5530円。

住所:横浜市中区常盤町3丁目22-3


伊勢佐木町を散歩。
道路建設の費用を寄付してくれた方の「伊勢」「佐」「木」をとったそうだ。

へびや黒田救命堂
1912年、創業100年を越える蛇粉末専門店。
「黒田救命堂」という看板だったら立ち止まらなかったであろう。
ショーウィンドウには、コブラの剥製も飾ってあり、かなりなインパクト。
o01-hebiya