【食品業界を知り尽くした男選定の優良チェーン店】 大戸屋新横浜駅前店 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

新横浜駅近くの雑居ビルの2階。
昭和33年(1958年)の創業のごはん処チェーン店。
002-大戸

食品業界を知り尽くした男:河岸 宏和氏が選定した「優良チェーン店」で、大戸屋が1位になった記事を見た。
外食チェーンの中では、素材の良さと店内調理でクオリティが高い。
手づくりにこだわり、いつも焼きたてを出すよう工夫されている。
焼き魚は冷凍品を使っていると思われるが、焼き方がうまいので美味しく食べられる。
行ってみることにした。

床屋と美容院が終わり、嫁さんと新横浜で待ち合わせ。
001-MENU

▼ミニ生ビール 200ml 226円

 親子連れ、カップル、熟年夫婦と客層もバラエティ。
 広い層からの支持を集めている
003-beer

▼塩麹みりん漬け赤魚の炭火焼き(期間限定)
 五穀ご飯 691kcal 1040円
 淡白で上品な味が特徴の赤魚
 ふっくらと焼き上がっていた。
005-さかな

▼チキンかあさん煮定食 846kcal 795円
 揚げたてのチキンかつを醤油ベースの特製タレで煮込み
004-おかあちゃん

▼ずんだパフェ 424kcal 515円
 宮古島産・雪塩を使った、塩味のあるつぶつぶのずんだあん
 北海道産黒豆
 ずんだプリンとふんわりムースの味を引き立てている。
 軽い食感のお麩のラスク
 もちもちの白玉
 無添加ミルクアイス。
006-ずんだ

次回頼んでみたいメニューは
・醤油麹漬けビフテキ定食
・焼き海老のチリソース定食

12時台には待ち行列。
帰りの会計はレジが混雑。
あまりに会計に時間がかかっているから、次のカップルは椅子に座って待っているほど。
ローソンのPontaポイントを付けてくれた。
記事通り、美味しかった。
ハードルが上がっていたけど美味しかったので、今後利用数が増えそうだ。

山梨県に大戸屋ダイニングというのがあり若干お高いが、黒を基調にした店内でおしゃれだそうだ。

では、明日。