【ネタバレ有り・おもてなし点数の高いランチ】麻布十番・カシータ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

お客さんにサプライズなおもてなしをするので有名な店です。この店を利用しようと思っている人は、読むと驚き・感動が半減するので、読まないことをお勧めします。
---------------
02-CASITA

大江戸線麻布十番駅から徒歩1分。
嫁さんの誕生日、3カ月前から予約していた。
偶然にも日曜日。
青山店を「ガイアの夜明け」で見て、大切な時に使おうと思っていた。
青山店は改装の都合でディナーのみ。
雰囲気が違いますがと、麻布十番店を勧められた。
予約の時に二人のフルネームを聞かれたのは、ウエルカムカード

シースルーのエレベーターで8階受付。
何々様ですね、と呼んでもらえた。
8・9階・屋上が店舗になっている。
小さい部屋に区切られてはいるが、3から4組は相部屋。
03-席

吹き抜けで、8階にはプールがある何とも異空間。
個室になっていて、掘りごたつ式になっている部屋もある。
10-店内・かまど

厨房がどこにあるのか全く見せない造り。
女性スタッフの他に、店長もあいさつしてくれる。

▼テーブル上には、なんと桜
04-sakura

▼まずスタートドリンク
 ペリエ 1300円
 シャンパンの「ローランペリエ」とオーダーしなかったから、炭酸水が出て来て苦笑い。
 その後嫁さんはワインを3杯ぐらいオーダー(1200~1500円)。
05-ペリエ

壁にかかっている鈴木英人のポスター、好きなアーチストのアルバムジャケットを手がけた作家なので知っていた。

▼メニューを見せてもらった
 [ヒルトップカシータ・ウイークエンドブランチ 2500円]
 メインディッシュとデザートを選択するシステム。
06-MENU

▼安納芋の温製スープ
 さつまいもの美味しい点を生かしてある。
07-スープ

▼前菜
 塩トマトのカプレーゼ
 真鯛カルバッチョ
 大山鶏のガランディーヌ・生ハムをのせて
09-前菜

メイン・2人でダブらないようにオーダー

▼黒毛和牛フィレ肉のロースト・赤ワインソース(+1500円)
 嫁さんオーダー
 ミディアムレア
12-ビーフ

▼鶏モモ肉と色々野菜の煮込み・スープ仕立て
 何スープかな?
11-スープ仕立て

▼パン
 穀物・ひまわりの種、くるみなどが入っていて、色々な食感
08-pan

▼ワタリガニのトマトクリームパスタのハーフサイズ(+500円)
 細麺
 カニの香りとともに運ばれて来た
13-パスタ

デザートは屋上席へ移動
トイレに行って、上着を着て階段を上がる。
あいにくの天気だが、六本木ヒルズ、東京タワーが見られて、しばしのおのぼりさん気分。
電気毛布が暖かったので、寒さを感じなかった。
ダイヤルは「強」になっていた。
15-屋上2

14-屋上1

ビックリしたのは、店のコーヒーはここで準備すること。
リフトがないから、スタッフが全部のお客さんの分、わざわざ屋上に来て手で運ぶ。
20-ESPマシン

16-coffee

▼マンゴーとココナッツのムース
 こちらも美味しかった。
17-cake

季節のソルベ(あまおう)
バースデー仕様のアイス

スタッフがラテアートでハッピーバースデーを作ってくれた。
記念に2人の写真を撮りましょ
私のデジカメの後、店のデジカメを使って撮ったなと思ったら、プリントアウトして、帰りにうれしいサービス。
嫁さんはなんとなく予感していた。
18-屋上3

この天気じゃ次のカッブルは屋上に呼べないか?
一組来たけどすぐに降りてしまった。
パーティーの打ち合わせを兼ねて食事しているカップルも来ていた。
19-屋上4

風も出て来て、寒くなって、そのまま屋上で会計、カード。
逆にキャッシュだったら店が困ったのでは?
10%サービス料、8%消費税。
帰りはビニール傘を貸してくれるとのことだが、折りたたみ傘もあるし、辞退した。
駅に向かって歩いていたら、雷ゴロゴロ、なんとか大江戸線の駅に入れた。

▼行きも帰りも指定席のようなイスの電車で、旅行気分だった。
01-京急