【神宮外苑で、最高の油を使った天ぷら】外苑前・石原 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

風が強かったこの日。
東京メトロ・外苑前駅から、いちょう並木のほど近く。
11時半開店に合わせて少し前から並んだ。
07-石原

前週だと高校サッカー、翌週だと新宿マラソンでこのあたりも賑わう。
ちょうど向かい7階建てビルの上から陽がさしてくる。
最近、西側の木を切ってもらったので、西日もさすようになったんだそうだ。
待っている後ろを、親子連れが多く通る。
奥に団地があるようだ。
02-メニュー

創業昭和44年のここは、天ぷら屋では中堅なのだろう。
私が行った時間は、二代目となる大将と、その母親さんらしき人の2人で切り盛りしている。

▼入手困難と言われている地酒「十四代」
03-十四代

▼石原のみそ椀 157円
05-みそしる

味噌:
越後味噌と信州白味噌の併せ味噌

かつお節:
荒亀節と宗田節のブレンド

▼えびやさい天丼 1260円
 えび、なす、いも、かぼちゃ、しいたけ、インゲン、ししとう
 ボリュームたっぷり
06-天ぷら

胡麻油:
三重県四日市市九鬼産業の最高の物を使用
コットン油と5:5でブレンド、しつこくなり過ぎない

丼つゆ:
一切の化学調味料
創業からつぎ足し

べちょっとしていない
上品にサクサクっと食べられる
かぼちゃの大きさには大満足。
04-店内


▼外苑前いちょう並木
08-いちょう

▼外苑前駅出口のどら焼き屋 KITAYA 六人衆
01-どらやき

表参道から原宿へ徒歩。
▼先日の4大行列は、
 新しいポップコーン「ククルザ」
 チョコレートデザートの店「マックスブレナー」
 パンケーキ「エッグシングス」
 ジャニーズショップ
09-ククルザ

住所:港区港区北青山1-4-9