【決して一人では行ってはいけない】中目黒・ピッツエリア エ トラットリア ダ イーサ | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

東京は2日連続雨模様だったが、ようやく晴れたら急に夏の様だった。
中目黒の土曜・日曜は行列ができ、食べログの評価も高いダ・イーサに行くチャンス到来。

中目黒駅から山手通りを大橋方面に徒歩6分。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-01ダイーサ

開店時からすでに5割は埋まっていた。
話している人たちのボリュームがなぜか高くワイガヤ。
負けじと店員たちの「こんにちわ」も大きく響いた。
BGMがよく聞き取れないぐらいだった。
電話も5分おきにかかってくる。
予約も有りなのだろうか。

有名人と撮った写真が飾ってある。
シェフが「徹子の部屋」に出たときの写真。
ボクシング・内藤、シンディーローパー、ピーター・バラカン、葉加瀬太郎。

オーダーを入れたが、いったい何分待つことになるのか。
およそ6分でピッツア到着。

▼マルゲリータ 1,000円
 (トマトソース、モッツェレラチーズ、バジリコ)
 予想をはるかに超える大きさだった。
 LPレコードとどちらが大きいか。
 耳は分厚いのはわかるが、少し焦げて苦かった。
 窯で焼いているからこそ。

 思ったより熱くなかった。
 カットすると汁が出てきて、手が油まみれになるから、ナイフとフォークで食べた。
 カットされていないし、丸い刃のローラー型のカッターも出てこなかった。

 トマトソースの所は良いが、チーズはやや苦め。
 混ぜられるわけでもないし、机上に調味料もなかった。
 次に来るとしたら、タマゴ入りマルゲリータを頼んでみたい。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-02マルゲリータ

ピザ屋は一人で入るものではないとわかった。
冷めるし、飽きるし。
グループで来て、ハーフアンドハーフで食べないと。

▼エスプレッソ 300円
 メニューはこれか、カプチーノしか選べなかった。
 カップが小さくて嫌な予感がしたのだが、2口で完了。
 この気候のせいで、周りはビールの注文が多かった。
ザ・外食記録 ~今日も泡盛だったりして~-03エスプレッソ

そのままテーブル会計。
テークアウトもできるそうだ。
帰りにはテラス席も埋まってきた。
「ピッツアの本場はこうなのだ」というのを知ったようだった。

では、明日。