大荒れのいとしの某所 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

昨日の午後から愛知の在住している長男に会いに1泊で行く予定だったので、昨日の午前中のみ、
いとしの某所に出撃しました。
ところがところが大荒れの琵琶湖わーん


  場所:いとしの某所
  天気:曇りくもり
  気温:14~18℃ 強~い北風
  水質:ささ濁り


現地に到着して結構波はありましたが、出撃には問題なし。

ところが出撃して湖上の人になった途端、強烈な北風になり、波も1mも超えてきます。


いつものポイントを探りますが、波風のためにボトムを捉えることはすら難しいですね。

何とかもたれアタリをとって、35㎝のバスをゲット汗





アタリもないために、先日良い釣果だったウィード帯に移動。
追い風だったので早いこと早いことびっくり


ところが全く風と波は弱らずに激しい状態。
何とかフィンでポジションをキープしていますが、気を緩めると風下に流されますわーん
たまに1mを優に超える波が背後から襲ってきて、背中に水を被りますガーン



ウィード帯の沖側をチェックしますが(本当に沖側かどうか分かりゃしないけど)、小バッチのアタリだけ。
20~25㎝のバスなら飽きない程度アタってきます。

ウィードベッドの南の端で、25~32㎝のバスがアタってきました。

ここには30アップがいるようですが、それ以上は望めそうにはありません。




エレキで風上の北側に移動しつつ(フィンでは無理です)ウィード帯の岸側をチェック

すると、コツッとした小アタリ、合わせるとヒット

思ったよりも強い引きと重量感です。秋バスですから重量感よりも引きが強いですね。
強風の中あちこち逃げ回って楽しませてくれたのは、



40㎝のヨン様でしたナイス

釣り上げたときは風に流されて岸際まで来ていました汗



この1尾以降は30アップすら難しいし、波風も止みません。
さすがに3時間で心が折れましたわーん



これ以上釣るのはしんどいので、エレキの力を借りてアプローチポイントに戻ります。
波を被りながらの移動ですえーん

ところが、30lbのエレキでは非力ですね。いつもの倍以上の時間がかかりましたおよよ

40lbのエレキにすれば良かったなしょんぼり






    <今日のタックル>
     シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン APPLAUD GT-R CAMOUFLA FLUORO 5lb
     エレキ搭載化ミーヤン2号(ZF158VH改)