衝撃のいとしの某所2016 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

ここに良くお越しの方なら、タイトルからどのようなバスがヒットしたかはお分かりになると思います。

今日は祝日日本 早朝から琵琶湖に出撃しましたパンチ


  場所:いとしの某所
  天気:曇りくもり 弱い北風
  気温:21-23℃ 早朝は涼しいですよにっこり
  水質:ささ濁り


早朝と言っても、現地と到着は午後6時半頃。
波は穏やか。曇天で弱い北風で過ごしやすい感じ。


急ぐことはありませんので、ゆっくりとエレキ搭載ミーヤン2号を用意。



出撃前のひととき。今日は結構リラックス気味。




出撃して、まずは水深1.5mからチェックして行きます。

ところが全くお魚の反応がないおよよ

ウィードが切れる水深6mまでチェックしましたが、NBNF!!

何と反応がないことよ...しょんぼり



しばらくすると、水面を飛び跳ねるベイトの群れがあちこちに浮いてきました。
ただ、チェイスするプレデターがいないので、どうやらベイトとバスはリンクしていない感じ。



なるべくベイトを追いかけないようにして、シャローを中心に探っていると、ラインが走るアタリ。
合わせるとヒットびっくり

結構強い引きと重量感です。
強めにしていたドラグを鳴らしてラインを引き出しますびっくり


これはランカー間違いなし!と喜んだ瞬間、ラインブレイクガーン

             痛恨のバラシですえーん

ラインをチェックすると、フックの結び目からのブレイクではなく、どうやらラインに傷があった
ようですしょんぼり

皆さん、ラインをこまめにチェックしましょう。私のように悔しい思いをしないように。




これからがいけません。2時間移動しながらチェックし続けましたが、NBNF!!





暫くすると、遠くの方で釣っていたはずのフローターが近づいてきます。
よく見るとエレキ搭載化しているZF158VHのようです。

本当の近くまでは来なかったのでどなたかは分かりませんが、ミーヤン2号と基本的に
同じシステムのようでした。

ZF158VHのエレキ搭載化(後方進行式)では、小生のミーヤン2号が第1号だと自負して
いますので、小生のブログを参考にされたのでしょうか?それともご自身の設計でしょうか?

ま、そんなことをお話しする間もなく、釣果が悪いようで、1時間ほどでエレキを生かして
遠くに移動されました。





午前9時を回って、琵琶湖の変化が出てきました。
北から南に比較的速く流れていた湖流が止まりました!?

それと同時に、ベイトの群れが小さくなって、たまに魚がライズする音が聞こえます。



すると、水深2.5~3mのポイントで、32㎝と30㎝のバスが立て続けにヒットびっくり

どうやらバスが回ってきたようですにっこり



それでも、魚影自体がかなり薄いようで、続くアタリがありません。




軽くチェックしてそろそろ納竿しようかと思った瞬間、いきなりラインが走るアタリ。
合わせるとヒットびっくり

合わせた瞬間、ラインを引き出してドラグが悲鳴を上げます。
ウィードが多いポイントなので、深く巻き込まれたらラインブレイクは必至。
ラインは5lbなので無理をすると簡単にブレイクします。

WS2650FF-2の豊かなストロークとトルクを信じて、ドラグをやや緩めて勝負ですパンチ

なかなか上がってこないし、ウィードに巻き込まれた感じが何度もします。
と思ったらいきなり走ってラインを引き出すので、やり取りが結構大変。

水質がここでは珍しくささ濁りと曇天なので、バスの状態が全く分かりません。
暫くすると藻化けした大きなバスの姿がゆっくり上がってきました。

フローターの側に寄せて勝負ありパー


なんと、

なんと、






62㎝、5.9lbのスーパーランカーでしたちょきあはは
“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

今期最大、3尾目のロクマルですクラッカー
引きがメチャクチャ強くて当たり前ですね。秋の北湖のロクマルですからにっこり





いや~、超デカバスが回ってきていたのですね。粘って良かったにんまり



さて、もうこの1尾でお腹いっぱいで、ストップフィッシングパー



小バッチすら当たってこない低活性の中、ロクマルがヒットして本当にラッキーでした。

                  Viva!! いとしの某所

です。







    <今日のタックル>
     シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン APPLAUD GT-R CAMOUFLA FLUORO 5lb
     エレキ搭載化ミーヤン2号(ZF158VH改)

 

 

 

 

WS2650FF-2は凄すぎます。ロクマルとやり取りでものされませんねぇ。

30㎝のバスでも十分に曲がってくれて、ロクマルの引きにも耐えてくれる懐の深さは、
これぞオールラウンドの真骨頂びっくり とにかく素晴らしいロッドですわにんまり

 

 

amazonよりナチュラムが断然お安いですよん音符