厳しい真夏のフィッシング | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

今朝は早朝から琵琶湖に出撃しましたが、結論から言うと厳しかったですわおよよ




   場所:北の葦林・沖の一文字

   天気:晴れ晴れ ときどき東風
   気温:24~32℃ 暑い!!汗
   水質:ややマッディ



やや寝坊して、急いでミーヤン2号を準備して、朝6時には湖上の人になれました。



まずはエントリーポイント近くのホーム漁港の沖の葦林からチェック。
25㎝の小バッチ1尾だけゲット。
ここは25㎝までのバスなら爆釣していたのに、最近おかしいえー



鉄板護岸NBNF!!





北の葦林に大移動して、チェックパンチ

葦林もクリークのオーバーハングもNBNF!!




沖の一文字に移動。チェックするもNBNF!!




これはいったいどういうことなんでしょう...あせる





ある程度、沖の一文字
をチェックした後、
北の葦林に戻って再チェック。

クリークのオーバーハングもチェックし直していると、ラインがゆっくり走るアタリ、合わせるとヒットびっくり


強い引きと重量感です。オーバーハングに逃げ込まれないようにやり取りして、沖に誘導してドラグを
緩めるとラインを引き出します。ウィードを何とか回避してフローターの側に浮かせて勝負ありパー





160807 44cmバス 北の葦林
160807 44cmバス 北の葦林2
44㎝のヨン様
でしたちょきあはは

グッドコンディションのバス。30アップすら出すのが難しいこの状況なら上出来の1尾OK
ここは前回、ランカーが出ている最近のオススメポイントびっくり





次に葦林の南端の葦際をチェックパンチ

すると、23㎝の小バッチがヒット。
ここにもバスが回ってきた感じ。



同じポイントを探っていると重いもたれアタリ、合わせるとヒットびっくり

直ぐに良型と分かる強い引きと重量感です。葦林に逃げ込もうとするのを抑えて沖に誘導してドラグを
緩めるとラインを引き出します。ウィードに巻き込まれないようにやり取りして勝負ありパー





160807 40cmバス 北の葦林1 160807 40cmバス 北の葦林1-2
40㎝のヨン様でしたあはは

グッドコンディションのバス。引きが良いはずです。




三度、クリークのオーバーハングでラインが走るアタリ、合わせるとヒットびっくり



良い引きだけど重量感は今ひとつ。35㎝くらいかなって思っていると、藻化けした
バスが上がってきました。




160807 40cmバス 北の葦林2 160807 40cmバス 北の葦林2-2
40㎝のヨン様えー
スキニーなバスだったので、重量感がなかったのですね、失礼しました。


他のオーバーハングにスキッピングで奥まで入れても、22~23㎝の小バッチだけ。




日が高く昇って、風もないので暑いこと暑いこと汗







エントリーポイントに戻るときに、各ポイントを再チェック。


鉄板護岸はまたまたNBNF!!


ホーム漁港のテトラ沖のウィード23㎝と25㎝のバス


ホーム漁港沖のウィードNBNF!!



暑い暑い中、4時間頑張ってストップフィッシングパー




30㎝すら出すのが難しい状況で、40アップ3尾なら上出来でしょう。







  <今日のタックル>
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 14 ステラ2500S
     ノガレス グラン DEAD OR ALIVE 6lb
     エレキ搭載化ミーヤン2号(ZF158VH改)