やっぱり厳しいメガポンドpart2 (-。-; | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

昨日・今日と早朝からメガポンドに出撃してきましたが、結果、本当に厳しかったですわめそめそ



〈昨日〉

   天気:晴れ晴れ 途中から強い南風
   気温:8~12℃ 風が吹くと寒い風邪
   水質:マッディ


早朝5時頃から、ミーヤン2号を用意して入水。


各ポイントを回りましたが、活性は低いですねぇめそめそ


南の葦のストレッチ、中間の葦のストレッチ、北のワンド、全て沈黙。

前回、43㎝をゲットしたポイントまで移動してやっと30㎝をゲット。


極たまに超小バッチ複数がアタってきます。
あとはデカギルが少々やべー


風が吹くとかなり寒い状態で頑張りますがなかなかアタリはありません。



北の葦のストレッチの際を探っていると、重いもたれアタリびっくり

合わせると、ドラグを少し鳴らす良い引きです。
重量感はないもののそれなりに楽しませてくれます。

それなりの引きで楽しませてくれたのは、


160430 40cmバス メガポンド1 160430 40cmバス メガポンド2

40㎝の良型バスでしたちょきあはは



この後、25㎝のバスを追加して、3時間半でストップフィッシングパー


いや~、厳しいですわ。メガポンドにはまだ、デカバスの群れは入ってきていない感じ。




〈今日〉

今日も早朝5時過ぎから、ミーヤン2号を用意して出撃パンチ


   天気:晴れ晴れ
   気温:8~12℃
   水質:マッディ


今日こそはと頑張ってみたものの、昨日よりも活性が低い。

ギルのアタリすらありませんえーん



とにかく各ポイントを探りましたが、全くアタリがありません。


そのうち、日が昇り始めてギルのアタリが極たまにある程度。
小バッチのアタリすらありません。


    困ったものです...しょんぼり


ここ数年、全くバスのアタリがなかった、メガポンドでも早期にバスが居つくポイントを
探ります。

強烈に根掛かりをするので、本当は探りたくないポイントです。

根掛かりと戦いながら探っていると、デカギルがヒット。
デカギルならいるようです。

でもギルがいるのなら、ギルを捕食している大型がいてもいいはず。

じっくり誘っていると、重いもたれアタリえー

根掛かりかとラインを引いた途端、生命感がロッドティップに伝わりますびっくり
バスが咥えていることを確信して合わせ、ヒットびっくり

結構強い引きでロッドの1/3まで水中に引き込まれます。
ライン無レイクしないようにドラグを緩めるラインが引き出されます。

                “楽し~い!!”

久しぶりの良い引きを十分披露してくれたのは、


160501 52cmバス メガポンド1 160501 52cmバス メガポンド2

52㎝、3.8lbのランカーバスでしたちょきあはは
“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”



160501 52cmバス メガポンド3
肛門が腫れているので、スポーニングを意識しているバスですね。



これでゴーマルクラブ入会にんまり




これ以降、ギルのアタリはあるものの、バスのアタリはありません。
足が揺れるところがあるのですが、自分のタックルでは役不足。
ワールドシャウラ1652R-2の出番ですね。


3時間でストップフィッシングパー


ランカーはゲット出来たものの、すみ一ですえーん


依然として厳しいメガポンドですしょんぼり





  <昨日・今日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     フェンウィック テクナAV-GP 65CULJ
     ダイワ SS AIR 8.1L
     クレハ シーガーR18 BASS 8lb