バックスライドpart3 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

抗ガン剤治療3クール目以降の2度目の更新です。








isseiから、ピンクロースティック を頂いたのですが、パッと見はジャッカルのテナガスティック
に似ていますね。

ピンクロースティック1 ピンクロースティック2




テナガスティックといえば、バックスライドで有名




形が似ているので、ピンクロースティックもバックスライドするかと、4/0のストレートフック刺して、
ラインを付けて水槽に投入グー



                ところが!?




前後にスイングしながら水平に沈んでいきますショック!


これはこれで面白い動きですが、バックスライドしません。



             上手くいかないものですガーン



試しにボディの腹側から尻に向かって1/32ozのネイルシンカーを刺入したところ、見事に
バックスライドしました。

ピンクロースティック4

ピンクロースティック3

ピンクロースティック5




しかも、テナガスティックよりゆっくり目ですね。



                これは成功ですクラッカー






そこで考えました。

ワームにバックスライドさせる条件です。

 ① バルキーなボディを持つ

 ② 重心はボディの尻に近いところにある

 ③ できれば重心はボディの下半分にある

   


①を満たすワームが種々ありますが、②・③は難しいですわ。

テナガスティックはまさにこの条件を満たしますね。



ピンクロースティックもボディの下半分・尻に近い部分にシンカーを打ち込むだけで
条件を満たします。





ネイルシンカーを上手に使うことによって、いろいろなワームにバックスライドさせる
ことができそうです。

後は実釣で使ってみて、バスがどのワームを好むかですねラブラブ!