14ステラ2500S 来ました(^o^)V | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

とうとう、私の手元にやってきました。

キラキラシマノ 14ステラ2500S キラキラ


ですクラッカー



2500S1 2500S2


こんな箱に入ってきました。リール袋もクロロプレン製で高級!!





中には、


2500S4

リール袋に入った本体と、ハンドル、ワッシャー類と説明書が入っていました。



いよいよ本体の取り出しですグー


2500S5

始めから左ハンドルで使うこと前提なんでしょうね。
右側は既にキャップがしてありました。




ハンドルと本体にねじ込んで、本体のチェックですグー


2500S6 2500S8
           左側から                         右側から

2500S9 2500S10
            前から                           後から

2500S7
            上から

う~ん、先入観もありますが、さすがに高級感に溢れています。

コアプロテクトのためか、ストッパーレバーがやっぱりない...


フィッシングショー大阪2014で触ったときにはそれほど感じなかったのですが、
実際に手に入れて巻いてみると、確かに巻き抵抗が少なく、極端にスムーズですねニコニコ
ツインパもコンプレックスCI4も新品に頃からスムーズであるものの、シャラシャラ感が
ありましたが、14ステラは皆無ですわ。確かにヌメ~とした感じというのが良く分かり
ます。


各部位の精度を上げ、新型ストッパーベアリングの搭載など、回転時のガタつきを排除
したとのことも巻き味に影響している感じ。

このガタつきを簡単に調べる方法があります。ローターを手で止めて、ハンドルの遊び
を見て下さい。その遊びがガタつきの大きさということになります。

実際に手持ちにある、08ツインパワー2500SとコンプレックスCI4 2500HGSを調べて
見ると、どちらにもガタつきは感じます。パワーALボディのツインパの方が明らかにガタ
つきが少ないですね。ところが、14ステラはそのガタつきが全く感じられないビックリ!!
恐ろしいほどの精度で組まれているのが分かります。

    コンプレックスCI4 > ツインパ ≫ 14ステラ ≒ 0

といった印象です。


その上、巻き上げトルクも増しているとなると、正に鬼に金棒グッド!

もし、シマノのいうようにマイクロモジュールギア新型ストッパーベアリングを始めと
する新技術のおかげなら、本当に凄いことですわ。




さて、2500Sは通常ギアなので、巻き上げスピード77㎝/1回転。

通常ギアはハンドルとキャップがシルバーで、ハイギアタイプはゴールドと色分けされて
いるそうです。
ちょっとしたオシャレ心でしょうかべーっだ!





次にドラグノブを回して、スプールを本体から外してみました。


2500S11 2500S12
リジッドサポートドラグがハッキリ分見えますね。ツインパやコンプレックスにも採用されてい
ますが、これはなかなか優れもの。

ローターは緩やかに内部を立ち上げた新形状を採用。スプール内部にラインが落ちても、
メインシャフトに絡むといったトラブルを防止してくれるそうな。
ツインパやコンプレックスCI4では良く起こるんですわ。私が特にライトリグを多用するからで
しょうね。


2500S13
言わずと知れたAR-Cライトスプール。
2500Sですので、シャロースプール。フロロライン4lbが130m巻くことが出来ます。




大型ドラグノブ。確かに摘まみやすいし調節しやすい。それこそ、摘ままなくても指一本での
調節が出来るくらい。
コイルドウェーブスプリングのおかげでミニマムからマックスまで全範囲において微調整が利く
ドラグとなったそうで、実際にラインを巻いて確かめると調節幅が広く、いきなりドラグが効いたり
緩んだりはしません。
これで、不意の大物にも冷静に対処出来そうですグッド!




2500S16
賛否両論のラインクリップ。良いか悪いかは実際のフィールドで繰り返し使わないと分からない
ですよね。




2500S17 2500S18
ベールは高級チタン製。これだけでお値段が上がったそうな。
チタンはステンレスに比べて軽く、傷つきにくいので耐久性もOK。
開き角度を大きく設けてキャスト時における不意の返りを抑制したとのこと...


シマノはこのベールの開き角度を自慢していましたが、ミッチェル408に比べると
まだまだ甘い。

組み直し9 mitchell408 13
どうですか?この強烈な開き角度は!!





さてさて、随所に革新的技術を投入した14ステラ2500Sですが、実際に将来相棒になる
であろう、ワールドシャウラに取り付けてみました。






2500S21

2500S19

2500S20

なんだか凄く格好良く収まっていませんか?

そりゃそうですね。
ワールドシャウラとステラですから、シマノではこれ以上ない最高コンビですドキッ





そうそう、Gフリーボディのため、ウォームシャフトをロッド側に配置したおかげで、
14ステラのお尻は切り上がった感じになっています。
2500S33 2500S34
        14ステラ2500S                        08ツインパ2500s

確かに今までのスピニングリールとは違った形になっていますね。

ウォームシャフトの位置がキモなんでしょうけれど、ミッチェル408のおしりも丸くて
可愛い形をしていますドキッ
mitchell408 2 組み直し6

ミッチェルには元からウォームシャフトがなく、オシレーションはプラナマティックギアと
ドライブシャフトで行うので、こんなエレガントな形ができたんですね。

インプレネットで14ステラを変な形って評価しているのを見ましたが、スピニングリールの
歴史を知らない痴れ者なんでしょうべーっだ!





コアプロテクトに関しては長く使って見ないと評価できないので、暫し(かなり長期)お待ち
ください m(_ _)m




サンヨーナイロン APPAUD GT-R F.C 4lbを80m巻きました。
エリアフィッシングに連れ出して、トラウト君達で入魂したいと思います。
GT-R FC



さて、とうとう手に入れた14ステラ2500Sですが、実戦投入しないうちからカスタマイズを
考えています。それは後日に報告しますね。




説明動画はこちら

シマノ・NEWステラ2014村田基解説【フィッシングショーOSAKA2014】

シマノ 14ステラ 紹介









シマノ(SHIMANO) 14ステラ 2500HGS




SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500S/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp

SHIMANO(シマノ) 14 ステラ 2500HGS/SHIMANO(シマノ)
¥84,240
Amazon.co.jp