パタゴニア ウェーダー、来ました! | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

先日、ヤフオクで落としたウェーダーが届きました。

PATAGONIA パタゴニア WATERMASTER ウェーダー

です。


型遅れのウェーダーですが、格安で落とせました。



patagonia patagonia2
さすがに箱は古びています。


こんな感じのチェストハイ・ストッキングウェーダー

patagonia3 patagonia4



ファブリックはパタゴニアが独自に開発したH2Noパフォーマンス・スタンダード
採用のマイクロファイバー・ポリエステル製シェル

patagonia6
透湿防水ファブリックですが、性能のほどは使ってみないと分かりません。
もう少しゴワゴアかと思いましたが、意外に薄手ですね。エントラントやGoreTEX
ぐらいの感じ。ブリザテックよりは柔らかく薄いですよ。



patagonia5
ヒブはこんな感じのシンプルなもの。

ところがこれが優れもの目



オークションストアの説明にあった、

“内側に採用したパタゴニア独自の革新的なサスペンション・システムは、
ジャケットやベストを脱がずにすばやくビブを下ろすことができるので、
暴風雨の中での自然の呼びかけにも非常に便利”

の意味が全く分からなかったのですが、実物を見て納得。

patagonia8 patagonia9
ヒブを止めているサスペンダーがボタン一つで外せるようになっていて、
外すと簡単に下ろせるようになっています。



patagonia7 patagonia10
これなら、サスペンダーを肩に掛けたまま、ヒブを股まで下ろすことができますねグッド!





さて、大きさはUS XL regularなのでかなり大きいですわ!!
履くと結構格好悪い...テヘッ


特に足がダブダブ。
ま、フローターで使うのが目的で、渓流を歩き回る訳じゃないんで、これでもOK。
大きめのウェーディング・シューズで調節します。

patagonia11 patagonia12
グラベルガードはしっかりしたものが設えています。

ウエストもヒップもダブダブ。以前の私なら良かったのですが、ダイエットした後なので
余計にダブダブが目立ちますね。
でも、これだけ大きいと、寒くなってから中に防寒ウェアーを着込むという裏技が使え
ますよチョキ
ネオプレーン・ウェーダーが要らなくなるかもテヘッ





さてさて、後必要になるのが、ウェーディング・シューズですね。

既にLITTLE PRESENTS製の格安シューズを注文済み。

LPライトウェイトWDシューズ
これが来たら、実地で試してみますね。