最近のミニワーム考 | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

困ったものです、最近、常吉の製品が手に入りませんウワーン

常吉のネットショップでも、ほとんど在庫切れの状況ガーン


愛用の常吉ADワームとネコリグワームは、同じ村上晴彦氏開発の一誠スパテラとグリコネで
代用できますが、同じような形がなかなか無いのがハンハントレーラーです。

ハンハントレーラー



ハンハントレーラーはAD常吉ワームやネコリグワームと同様に登場した時点から愛用していた
ワームで、どういう訳か沢山のゴンザレスをプレゼントしてくれた名作中の名作なんですが、
これが手に入らないとすると、今後が非常に不安ガーン



そこでいろいろネットを探していて、出来るだけハンハンに似たコンセプトのワームを探してみました。


見つけたのがこの3つ

     O.S.P Dolive Shrimp 3inc

     一誠 ビビビバク 2.6inc

     ノイケ Wild Goby 2inc






O.S.P Dolive Shrimp 3inc
は去年から実戦投入済み。結構、バスもギルのアタってきますが、
サイズが今ひとつ。エビに似せすぎているので、ハンハントレーラーのようにスイミングによる
小魚の演出は出来ません。それでも使う価値は大きいですが...

DoLiveShirimp



一誠 ビビビバグは実戦投入したばかりで何とも言えないですが、結構バスもギルもお好みの
ようで。以外とスイミングにも対応できる感じ。これからどれだけのデカバスをプレゼントして
くれるかどうかは微妙ですが、使い続けてみます。
なにせ、天才村上晴彦氏の作品ですから釣れない訳がないか...

ビビビバグ


ノイケ Wild Goby 2incがハンハントレーラーに一番似てますね。ただし、パドルテールなので、
アクションはハンハントーレラーとは異なると思います。そのままでハンハントレーラーと同じ
ようには使えないので何らか工夫が必要ですね。でも、期待度が大きいワームです。

wg wg メロンシルバー







さてさて、この3つのうち、どれがハンハントレーラーの代わりをしてくれるでしょうか?

今思えば、代用品を探すのに苦労するという程、ハンハントレーラーは唯一無二の
偉大なワーム
であったということですね(自分的にですよ)









一誠(issei) ビビビバグ
一誠(issei) ビビビバグ






ノイケ(NOIKE) WILD Goby(ワイルドゴビー)
ノイケ(NOIKE) WILD Goby(ワイルドゴビー)