折角、琵琶湖に浮いたのに... | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 今日は午後2時に仕事が終わったので、夕間詰め狙いで琵琶湖に浮いてきましたが...



 場所:北の葦林・沖の一文字・沖の魚礁
 天気:晴れ晴れのち嵐台風波雷
 気温:33℃
 水質:ささ濁り


 琵琶湖に浮いて直ぐは風も波もたいしたことはありませんでした。良い状況だと思ったの
ですが、さすがにこの時点では今後の激変は予想できず。

 アプローチポイントからクリークのシェードには反応なし。先日長男がデカバスをヒットした
ポイントも沈黙ガーン



 北の葦林に到着した頃には、東風がだんだん強くなるような状況。

 葦林の先端で35㎝がヒットしただけで、デカバスの気配はありません。32㎝を追加して、
大移動です。



 沖の一文字ではそこそこ風も波も強くなってきましたが、釣りには問題が無い程度。
しかし、魚の気配がありません。ギルがたまにつつくだけ。30㎝くらいのバスが泳いで
いる姿は見えるんですよねムカッ


 こうなると、沖の魚礁しかありません。

 そろ~っとロングディスタンスフィネスで探ってみると、コツコツした小アタリビックリ

 合わせると、30アップくらいの引きです。しかし、ここのバスが自分が釣られていることが
分からずに好きに泳いでいることが多いので、慎重に寄せていると、突然強い引き変化ビックリ

 ドラグを鳴らして、ラインを引き出しますが、ストラクチャーがない場所に誘導してゲット!!


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,12,8/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,12,8/30-2


 43㎝の良型バスでしたニコニコチョキ

 やっぱりこのバス、釣られたことが分かっていなかったみたいテヘッ


 この後、30~35㎝を6尾程度釣ったところで、東の空がなにやら不穏な雰囲気。

 突然、強風が吹き始め雷も鳴ります台風雷 雨こそ降りませんでしたが、波も1mを超えて
きますので、直ぐに撤収波波波

 やはり、琵琶湖は怖い。良い天気でも直ぐに激変します。



 結局、1時間半ほど釣っただけですが、なんとかヨン様には出会えましたね。
しかし、もう少し魚礁で釣りがしたかったなぁ...



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワーmg1000S
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST