春が来た(^-^) | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 最近、気温も上昇してきて春めいてきました。しかし、琵琶湖北湖はまだまだ
冬景色で、葦も新芽が出てきているような気配もありません。

 こんな状況なのに、スポーニングは大丈夫なんでしょうかガーン

 そうも言ってもいられないので、お昼から琵琶湖に直行しましたグー


 場所:鉄板ポンド
 天気:曇りくもり
 気温:8~10℃
 水質:マッディ


 寒釣り場ものぞいたのですが、護岸工事のため激濁りで釣りになりません。自然と
鉄板ポンドに移動です。

 例年の今頃なら、30アップの数釣りが楽しめるポイントなんですが、今年は全く駄目
続きです。

 このところの気温上昇で少しは回復したかどうか調べてきました。

 結論から言うと、バスの動きは出てきていますね。次々とアタって来るという感じじゃ
ないけれど、飽きない程度にバスのアタリがありますニコニコ

 2時間半粘って、

 15~23㎝×6尾、25㎝×3尾、28㎝×2尾、30㎝×1尾、計11尾

の釣果でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-28cm,3/8,12  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-30cm,3/8,12
(写真は28㎝・30㎝のバス)



 そうなると、デカバスが狙えるポイントが気になります。早速移動走る人

 すると、沖で1mクラスのコイが跳ねています。やはり、春は近づいているようですね。

 ダメ元で、考えられるポイントにロングキャスト。

 数投しているウチに、ロッドの先に重いもたれアタリビックリ

 根ががりのことが多いので、軽く聞き合わせすると、ロッドティップに生命感ドキッ

 本合わせすると、直ぐに良型と分かる強い引きです汗

        この感じ、久しぶり!!

 ドラグが少し鳴り、ラインが出ながらやり取りして上がって来たのは、

 41㎝の良型バスでしたニコニコチョキ



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,3/8,12-1  Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,3/8,12-3

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,3/8,12-2
お腹出っぷりのプレバス。肛門は赤くなっているので、割とスポーニングを意識している
みたいですね。

 今年初の40アップ。いや~、長かったです。



   <今日のタックル>
    テイルウォーク ペズ72ULL
    シマノ アルテグラ2000
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb

 テイルウォーク ペズ72ULLも入魂終了グー

 かなり細身のロッドですが、40アップでも余裕のやり取りでした。
さすが、テイルウォーク 、良い仕事してますねぇ。