寒~い中の管釣り | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 今日は早朝から管釣りに行ってきました。


 場所:朽木渓流魚センター
 天気:雪雪
 気温:0~2℃ 寒いですよ、そりゃ。
 水質:クリア


 何人かに声を掛けたんですが、いずれも空振り。一人だけの釣行になりました。
(年末なので皆さん、お忙しいようで)

 折からの雪で、朽木市場では30㎝くらいの積雪でしたね。


 車は四駆のスタッドレスですから、無理な運転をしない限り問題なし車

 雪もそれほど強く降っている訳ではありません。


 午前7時からフィッシング開始。

 山の中の空気は綺麗で、すがすがしいですよニコニコ


 まずはスプーニングでトラウトの活性を見ましたが、3投目くらいに40㎝の
ニジマス
がヒット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 40ニジマス


 今日は活性が高そうですニコニコ


 このままスプーニングで、30アップのニジマスを数尾ゲットしたところで
活性が低下。


 いつものことですが、早々に秘密兵器出動グー

 すると、前回同様、イワナが群で襲いかかるような状況ビックリ

 なかなかフックアップはしませんが、そのなかでニジマスのアタリをとって、
40アップをゲット。

 もちろん、イワナも続きます


 群れていたイワナがいきなり散った後に、大型の魚影が近づき、最終兵器をパクッ!

 かなり良い引きで上がって来たのは、

 52.5㎝のロックトラウトでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 52.5ロックトラウト


 ロックトラウトって、ニジマスとイワナの混合種だそうです。
   (岩魚+ニジマス=岩マス=ロックトラウト?)

 この後も、ニジマスとイワナを結構釣り上げることができましたよグッド!

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 46ニジマス-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-111225 46ニジマス

 写真は46㎝のニジマスチョキ


 そんなこんなで、いちいちお話ししていると大変なので、釣果だけご紹介すると、

 ニジマス 30アップ×18尾
       40アップ×12尾
       45㎝×2尾
       46㎝×2尾
       48㎝×1尾     計35尾


 ロックトラウト 52.5㎝×1尾

 イワナ 25~30㎝×15尾

でした。

 近年にない爆釣でしたね。寒い中、頑張って良かったニコニコ

 そうそう、秘密兵器でデカマスをヒットさせる方法を見つけました。
詳しくはご一緒できたら紹介します。




   <今日のタックル>
    ダイコープレミアPMRR69ft
    シマノ バイオマスター2000
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

    ダイコー コブレッティUnder Pressure壱号機
    シマノ ツインパワーMg1000S
    デュエル X-TEX COBRA 4lb

     



Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-ダイコープレミアPMRR69ft2

そうそう、このダイコープレミアPMRR69ft、管釣りでも十分使えます。
スプーニングもミノーもバッチリ。

ロングロッドなので飛距離も十分。意外と使えますよん。