やっぱりホーム | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 このところ、平日はピーカンの午後しか釣行できなかったので、
深場を狙いに、7月13日、15日と今津某所を探ってきました。


 ここはマンメイドストラクチャーが多数ある、岸から急峻に深く
なるポイントです。
(いとしの●△って呼んでいたポイントですが、なにかと物議を醸し
たので某所と表現します)


 秋から初秋に良くなるポイントなので、2日間合わせて、

 20~28㎝×11尾、30㎝×4尾、35㎝×1尾、37㎝×1尾
 計17尾


の釣果でした。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,11,7/13

写真は37㎝


 今日は早朝から時間がとれたので、久しぶりにホームの北の葦林
沖の一文字に出撃しましたあし


 天気:晴れ晴れ
 気温:24℃28℃
 水質:クリア ただし風もないのにうねりは強い波波波



 フローターで琵琶湖に浮いたのが、午前5時過ぎ。さすがに涼しい
ですねニコッ


 まずは北の葦林を探ります。

 この時期はクリークに近い、最も南側しかバスの気配はありません。

 2尾の小バッチをゲットした後、ラインが横に走るアタリビックリ

 合わせると結構強い引きと重量感です。

 若嫁さん(ツインパ)を軽く鳴かして上がって来たのは、

 40㎝、1.7lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,7/17

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-40cm,11,7/17-2

40には届かないかと思いましたが、ギリ40でしたうお座



 アタリが無くなったので、沖の一文字に大移動。


 沖の一文字には先客あり。先週も釣りをしていたゴムボの2人組
でした。

 このお二人、またしてもビッグベイトを投げまくった後、魚礁に
根掛かりさせたルアーの回収のため、琵琶湖に潜り始める始末。

    こんなところで琵琶湖開きしないでくれ~叫び

 当然、ノーバイトなので、どこかに去っていきました。


 小生は沖の一文字を、南の沖側から探っていきます。

 南の端で重いもたれアタリビックリ

 合わせると強い引きと重量感で40アップ間違いないって喜んで
いたら、突然のラインブレイク。痛恨のバラシウワーン

 やり取りが下手くそなところにラインが劣化しているようです。


 琵琶湖の上でライン交換とも行きませんので、リールのドラグを
許される限界まで緩めて、釣り再開。


 一文字の沖側、北の端近くで重いもたれアタリビックリ

 合わせるとバスには間違い引きですが、重量感は今ひとつ?

 ところが、少しやり取りしていると、突然強い引きに変化ビックリ

 これは40アップは十分ある引きです。

 若嫁さんにかなり泣いてもらって、上がって来たのは、

 48㎝、3lbの良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-48cm,11,7/17

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-48cm,11,7/17-2






 沖の一文字を1周半回って、ギルアタリしか無くなったので、
ここでストップフィッシング。


 1時間半探って、

 22~24㎝×5尾、40㎝×1尾、48㎝×1尾、計7尾

の釣果でした。

 やはりホームグラウンドですね。2尾の40アップに出会えました。



 この後、片付けをして急いで今津某所に向かいます。


 午前7時から2時間だけフローターで探ってみました。

 ところがやはりバスの活性は低かったですね。

 25㎝、32㎝、34㎝各1尾、計3尾

の釣果でした。

 ここは秋までお預けですね。




 <3日間のタックル>
  ロビンソン ビゴットBGS-511SL1
  シマノ ツインパワー 2500S
  ヤマトヨテグス スピニングフロロ 4lb
  Bee BUP-146ST (ミーヤン3号