フローター納め | Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

 今日は午前中、京都市美術館まで日展京都展を見に行きました。
柄にもなく、嫁さんに関係する書の展示を中心に、文化に触れる
なんて高尚なことテヘッ

 北白川のかに道楽で昼食をとって、急いで帰宅車

 帰り着いたときには午後2時半を回っていましたガーン

 今日は朝から良い天気で、風もなく、絶好の釣り日和。本年度の
フローター納めもしたかったので、時間はないけれど琵琶湖に直行
しました。



 場所:いつもの鉄板ポイント
 天気:晴れ晴れ 弱い北風
 気温:8℃→5℃ 風がないので寒く感じない
 水質:クリア


 急いでミーヤン3号を用意して、琵琶湖に浮いたのですが、
既に午後3時を過ぎています。釣りができるのもせいぜい
1時間半ガーン


 贅沢は言えないので、オールを使って移動し、北側のウィード、
水深3~5mを探りましたが、ノーバイトウワーン

 全くバスの気配がありません...


 釣り仲間の報告によると、北側のバスの活性は低かったとのこと。


 迷わすに、南側のウィードに移動。

 北側と同じように、水深3~5mを攻めますが、やはりノーバイトガーン


 これは、12月中旬になって、バスが深場に落ちてしまったのかも。

 それでも南下したバスがまだ残っている可能性があるので、南に
ずらしていき、水深4mを中心にロングディスタンス・フィネスで
探ります。

 釣り始めてから、50分位したときに、ロッドティップを押さえ
込むようなもたれアタリビックリ

 バスがくわえているのを確信して、あわせグー

 すると、結構重量感がある良い引きですあせる

 フローターに近づくにつれ、バスの引きが強くなりますニコニコ

 ドラグが鳴り、ラインが出るので、良型間違いなしチョキ

  嬉し~い!! 楽~しい!!

 
強い引きをいなしながら上がって来たのは、


 47㎝、3.3lbの良型バスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,10,12/19  
Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-47cm,10,12/19-2
久しぶりの40アップ、良い引きでしたねサカナ



 同じポイントを攻めていると、こんどはコツコツした小アタリニコッ

 あわせると、重量感はないものの、結構良い引きですグー


 ドラグを少し鳴らして、37㎝のバスをゲットニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-37cm,10,12/19
アタリが少ないときにこの1尾が嬉しいグッド!



 太陽が沈み始めたので、片付けのことも考えて、ストップ
フィッシングパー


 1時間10分間頑張って、

 37㎝、47㎝各1尾、計2尾
 2バイト、2キャッチ

の釣果でした。


 さすがに12月中旬。小バスは漁港内に移動、30アップは深場に
移動してしまったようです。

 2バイトをものにできたのは幸運でしたね。いいフローター納めに
なりましたニコニコ