Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
今回のリック・ウェイクマンのCD収集の最後を飾るのは、


「リストマニア」

リストマニア

です。

このアルバムは、映画「リストマニア」のサウンドトラック盤です。

映画自体はとんでもないエロの三流作品だそうですが、音楽はリック・ウェイクマン
ですから一流です(映画の方は全く興味ありません)。

リストの名曲をロックアンサンブルした素晴らしい曲の数々。

でも、このアルバムは絶版になって久しい。なかなか手に入らないんですよ。

新品ならCD1枚で諭吉様お一人ですから新品は難しい。


そこで頼りになるのが、ヤフオク!!

何とか程度が良い物を見つけて、落札しましたグッド!
支払いを済ませて届くのを待つばかり。


久しぶりに聞くのが楽しみですニコニコ
AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、メガポンドで惨敗しました。このままじゃ、フラストレーションは解消されずむっ


そこで、昨日は一日出張なのですが、出張前の早朝にホームをちょこっとチェックすることに
しましたべーっだ!


   場所:春のコンタクトポイント
   天気:曇りくもり でも朝日は綺麗に見えました音譜
   気温:8℃
   水質:マッディ



先日、ブログ仲間のいえおおさんから、春のコンタクトポイントは水質がクリアになっていて
厳しいとの情報があり、釣行するなら早朝か夜間しかないかなって考えていましたが、見事
にお寝坊しょぼん

午前5時半には夜は白々明けているんですね。

急いで出張の道具を愛車に詰め込んで出発車

途中車窓から朝日が綺麗に見えました。

150329 朝日車窓から2 150329 朝日車窓から1



あまりに綺麗なので、もう一度車を止めてしっかり撮影。


150329 朝日から1

150329 朝日から2




現地に到着して、コンタクトポイントを恐る恐るのぞいてると、水は結構マッディになって
いました。田んぼの濁水が少し混ざっているようです。

これならチャンスありラブラブ!


一番信頼しているスピニング・タックルでポイントを探りますが、根掛かりばっかりでなかなか
お魚のお返事はありませんガーン

あちこちにコイと思われる泡が立つのは確認できます。


そうこうしているうちに、目の前を何かが横切って泳いでいった感じがしましたビックリ

水質がマディで、夜明け直後なので水面は鏡面反射しているから、どこまで水の中の状況
だったかは分かりません。

念のため一応のチェックグー

するとコツッとしたアタリがあり、ラインが緩みます。よく見るとラインは流れに反して移動して
いるのでバスが咥えているとことを確信して合わせ、ヒット!!

予想通り、バスがアタっていましたねグッド!

結構強い引きと重量感です。ドラグが鳴りラインが出ますので40アップは間違いなしラブラブ!

浮いてきた姿を見て、結構大きいぞ!?

ラインは6lbなので、心配なのはフックオフだけ。余裕でやり取りしながらバスが疲れるのを
待って、岸に寄せてネットインパー





150329 50cmバス2

150329 50cmバス



50㎝のゴンザレスでしたニコニコチョキ

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

ギリ50㎝ですが、腹パンパンのママさんです。


150329 50cmバス3

肛門も赤く腫れてスポーニングを強く意識していますね。




このあとも、スピニングだけでなくベイトフィネスでネコリグをあちこちに投げてチェックしましたが、
アタってきたのはこの1尾だけ。


時間もないから、1時間弱でストップフィッシングパー


目の前を横切ったのはやはりデカバスでしたね。マッディな水中でよく見えたものです。

ここはスポーニングに入っています。メガポンドはまだ早そうなので、このポイントが狙い目
でしょうね。

メガポンドの敵はホームのコンタクトポイントで討ちましたグッド!






150329 50cmバスと自分




  <昨日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 14ステラ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C 6lb
    ベイト
     フェンウィック テクナAV-GP 65CULJ
     ダイワ SS AIR 8.1L
     クレハ シーガーR18 BASS 7lb
AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は一日良い天気。そんな日に釣りに行かないわけにはいかない。
ということで午前中で仕事を終わり、午後はメガポンドに出撃です。


   天気:晴れ晴れ
   気温:19℃ でも風が吹くと結構寒い台風
   水質:マッディ


こんな良い天気で気温も高いから、週初めの寒の戻りの影響も消えていることを期待して
ミーヤン3号でメガポンドに繰り出しましたグー


             ところがです...





各ポイントともバスの気配がないガーン


ごくたま~に小バッチらしきアタリがありますが、4inchのストレートワームじゃ大きすぎるようで、
フックアップしませんあせる

期待のデカバスポイントも空振りしょぼん



スポーニング第2陣は入ってきていない様子叫び


アウトレット近くの葦際で元気な33㎝のバスをゲットするのが精一杯。

150328 33cmバス  メガポンド



このほかは根性で、18㎝と24㎝を捕獲したものの、デカバスの気配は全体的にありません。

惨敗のまま、3時間弱でストップフィッシングパー


やはりメガポンドは4月中旬以降が良くなるんですかね。


先週の58㎝は何だったんだろう叫び




  <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
   シマノ 14ステラ2500S
   サンヨーナイロン GT-R F.C 6lb
AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
訳が分からん沖縄県...

<沖縄知事>「防衛局申し立て却下を」農水省に意見書


沖縄県知事が辺野古沖の防衛局が進めている海底ボーリング調査を含め、「海底面の現状を
変更する行為」を30日までに全て停止するよう指示した。

に対し、防衛省が反発、農林水産大臣もこれに同意。昏迷を深めていますが、これに関しては
大きな違和感を感じます。


元々、辺野古沖の問題は世界で一番危険といわれている、普天間飛行場の辺野古沖の移設と
同飛行場の変換が目的のはず。


前民主党政権時に宇宙人が県外移設というリップサービスをしてしまったばかりに起こってしまった
問題(前政権で日米同意に達していたにも関わらず)。
このお方、周囲の制止も聞かずクリミアに行って、ロシアによる不当なクリミア編入を理解する
という、理解不能なリップサービスしましたね。こんな宇宙人の発言を真に受けていいのでしょうか?

それよりも気になるのが、現在でも危険にさらされているはずの普天間飛行場周囲の住民の意見
が全く出てこないのはなぜでしょう?
マスコミでも沖縄県と国の泥仕合ばかりを報じて、普天間飛行場周囲の住民が置いてけぼり
されています。

管官房長官だけが、普天間飛行場移転についてコメントしてますが、これはいったいどういうことで
しょうね。


普天間飛行場周囲の住民はもっと声を上げて良いはず。また当地の宜野湾市長は住民のために
沖縄県に意見しても良いはず(賛成とも反対ともどちらでも)。


沖縄県知事は国と喧嘩している暇があるなら、普天間の住民の意見を現地視察に行って、聞いて
来なければならなりません。


某TV番組で、“国防に対しては地方自治体が口を出すべきではない。地方自治の時代だといっても
自治体が防衛なんてできる訳がないから”といっていましたが、同感です。




    国に対する沖縄県

      の関係が、

  沖縄県に対する宜野湾市

と同じ構図だってことに沖縄県知事やマスコミは気づいていないのか敢えて無視しているのか、
違和感は続きます。
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、職場にこんなのが届きました。

事務員に聞くと、宅配便で届けられたとのこと。

ネスカフェ ボトルコーヒー ゴールドブレンド コク深め 無糖





です。


でも、


なぜはてなマーク しかも1本だけ!?





あ、そっか! 私はネスカフェ アンバサダーでしたべーっだ!

お試し品だったんですね。しかし、三寒四温の時期では早すぎるでしょうに(笑)


ま、ボチボチ暑いときに頂くことにしますか...ニコニコ



で、試飲してみて... レギュラーコーヒーとバリスタでコーヒーを飲んでいる自分的には

                    マズイ汗

ですわ(ネスレさんゴメンナサイ) 
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、仕事から自宅に帰ったら届いていました。

またまた、isseiからです!!




57㎝のデカバス の報告したことに対するプレゼントプレゼントキラキラ


中身は、
ステッカーとスパテラ5inchいろいろカラーの詰め合わせ(非売品)

でした。



すると、またまたisseiのワームが欲しくなるんですよね。

そこで出張の時に良く寄る釣具屋さんでゲット。



グリコネにスパテラ、isseiじゃないけれどG-7プロテクトチューブとスクリューシンカー
を購入グッド!


issei様、今後もお世話になります m(_ _)m








ISSEI(イッセイ) スパテラ 3 グリーンパンプキン/ISSEI(イッセイ)
Amazon.co.jp

issei issei/一誠 Guricone/グリコネ 5inch 20 オリーブメロン 7本入/作者不明
Amazon.co.jp


いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに笑って泣ける映画に出会いました。

7番房の奇跡



です。

WOWOWシネマで放映していた韓国映画。

HPから

“特集:泣ける韓国ハートフルムービー

 誤解から刑務所に入れられた知的障害者の父親に会いたいと願う6歳の娘に、
 奇跡が起きる……。韓国で歴代第3位(当時)となるヒットを記録した感動のヒュー
 マンコメディ。

 2013年に公開された韓国では4人にひとりが見たといわれ、動員記録史上第3位
 (2014年末時点で第4位)の大ヒット。誤解から殺人犯として疑われた知的障害を
 持つ父親。彼と6歳の娘が刑務所で一緒にいられるよう、父親と同室の受刑者たち
 は一計を案じ……。そんなバカなという物語に発展していくが、父と娘の親子愛、
 2人を見守る受刑者たちの勇気と奮闘がぐっと胸に迫る、笑いと涙の一編。警察など
 権力の横暴に対する怒りが鮮烈なのも近年の韓国映画ならでは。父親役は「王に
 なった男」のリュ・スンリョン。

これは超オススメです。

以前に、“きっと、星のせいじゃない。”
をご紹介しましたが、これよりズッと泣ける映画
ですよ。

設定やストーリーの展開には無茶苦茶なところがありますが、そんなことどうでもいいくらい
涙と感動の名作です!!


笑って泣きたいときには是非グッド!
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
琵琶湖も北湖もいよいよスポーニングを迎えています。

まだ、寒いのでムラがあって本格化していない今、ワームの補充をしました。



なんだかんだいっても一番釣果を上げているのは、issei の製品です。


        スパテラ4inch・5inch                   グリコネ5inch



特にこの2つは抜群の釣果を上げていて今も超一群。
今年も50アップを3尾プレゼントしてくれています。







そんなわけでナチュラムでお気に入りカラーをポチッとしてそこそこ注文しました。

              えっ?ヒットカラーはって? 

ご自分で探してください。それもバスフィッシングの醍醐味の一つ。
本当はヒットワームもご自分で探して欲しいくらい。


そうそう、琵琶湖の△野プロは、

 “ワームのカラーなんて関係ない。
 いろいろなカラーで釣れるのはバスじゃなくて、それを買うお客さんや。”

と公言していましたね(笑)





いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、今日と寒いので屋内待機しています。


一昨日は前日の勢いに乗ってメガポンドで浮いてきたのですが、結果は...


   天気:晴れ晴れ 途中から強烈な北風
   気温:15℃ 強風で寒い
   水質:マッディ

さて、前日のスーパーランカー・ゲットの勢いに乗ってミーヤン3号で出撃したのですが、
この日はデカバスの気配がない。

前日、良い思いをしたポイントでは小バッチのアタリだけ。

有望と思えるポイントを丁寧に丁寧にチェックしましたが、最後までデカバスに出会うこと
はありませんでしたしょぼん


3時間粘って、20~28㎝が4尾の釣果


               大惨敗ですガーン



やはりこの季節は甘くないですね。ムラが大きいですわ叫び
いいね!(8)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
リック・ウェイクマンの初期の文芸三部作ご紹介の最後を飾るのは、

                 「地底探検」


地底探検1 地底探検2



です。


1. 旅路 (THE JOURNEY) / 追憶 (RECOLLECTION)
2. 戦い (THE BATTLE) / 樹海 (THE FOREST)

の4曲編成。


CDジャケットは簡素なもの。

地底探検3

地底探検4



1974年のこの作品は、ロンドン・ロイヤル・フェスティヴァル・ホールで行われたコンサートの2回目の
ステージの際にロンドン交響楽団との競演を行い、同時にライブ録音が行われたもの。ライブ盤なん
ですよね。

原作はジュール・ヴェルヌの同名小説。地球の中心まで探検するという奇想天外なSF小説で、映画化
もされていますが、そんな未知の世界の魅力をオーケストラとシンセサイザーを中心とするリックのキー
ボードとのアンサンブルによって、ドラマチックに表現されています。


音楽的に評価が高く、世界各国でコンサートツアーが企画され、公演先の現地のオーケストラと合唱団
との共演という形式で、バンドのみが各地を周るという方式が取られていました。

日本公演で共演したオーケストラはシャンブル・サンフォニエット、合唱団は東京放送合唱団でした。


リックはこのアルバムに不満があったそうで(この当時は技術的に表現できなかったことが多く、
後に続編である、「地底探検~完結編」をリリースしています。

これにも興味がありますね。




Journey To The Centre Of The Earth/Universal Music LLC
¥価格不明
Amazon.co.jp

地底探検(紙ジャケット仕様)/ユニバーサル インターナショナル
¥2,202
Amazon.co.jp


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。