あ、どうも。

オーラの泉が好きでよく観てました

浜崎雅光です(^^ゞ


先日、NHKの番組で

瀬戸内寂聴さんと美輪明宏さんの対談がありました。



2015-09-06-17-30-18_deco.jpg

瀬戸内寂聴さん93才

美輪明宏さん80才


50年来の知り合いで仲良しだそうですが

すごく豪華な対談ですね♪


その中で美輪さんの10代の頃のお話し…



「うちがカフェをやってまして、水商売の。


町の偉いさんが、いろんな種類の偉いさんがみえるわけです。


ところが、普段行い澄ましてこうやってる(きちっと座ってる)人が

お酒とともに正体(しょうたい)現して


ホステス、女給さんの裾に手を入れたり頭入れたりして

引っぱたかれて、酒かけられてヘラヘラしてる。


『えっ この人の昼間の顔 一体何なの

うそじゃない 

じゃあこれが本物?』


それから私は人を見た時に


着ているもの、容姿容貌

つまり顔形、年齢 性別 国籍 肩書き

いっさい見ないで


目の前にいる人の心の純度が

どれだけ高いか低いか

美しいか優しいか 思いやりがあるか


そっちばっかり見るようになったんですね。


だから、人々に私が

『見えるものは見なさんな

見えないものを見なさい

それは心ですよ』


って言っています。


目の前の心がどうか それだけが問題です」



2015-09-06-10-10-11_deco.jpg



外見や肩書きなどが気になってしまいがちですが(^_^.)

そこにホントのことは見えないですね。


言葉もそう、

表面的な言葉だけをとらえて

相手の気持ちを判断してしまいますが、


ホンネはそこにはなく、

その奥にある場合も多い。


そこまで分かっていくにはなかなか難しいですが。。


今まで40数年生きてきて

社長という肩書があったり、年上の方でも

「この人、人としてどうなんだろう…」

って疑いたくなるような人もいれば


若い人でも

「ものごとを真っ直ぐに見ていて

魂もキレイなんだろうなぁ」

と感じたり、尊敬できる子もいました。


見た目や肩書き以外にも、


スポーツが得意、泳ぐのが上手などの運動能力、

スピリチュアルな能力、車の運転が上手、料理が上手

人前で話すのが上手、歌うのが上手、絵や字を書くのが上手

お金を稼ぐのが上手などの

「能力」が高いのも素晴らしいことですが


そういった「能力」がある人は

人間性もすごいって繋げてしまいがちですが


そういったことと人間性って

あんまり関係ないですもんね。


見た目や肩書き、能力とは違う

見たとき、会ったときに感じる

「なんとなく…」

の感覚の方が合ってることもありますし


見た目も普通で有名でもなくて

特に肩書きもない人が

実は自分にとってキーパーソンというか重要な人であることもありますもんね。


そういうことを見極められる目を

養っていきたいし

自分のココロも磨いていきたいなぁと思いますが


先日ご紹介した本( 「無意識はいつも正しい」 )に

「ノージャッジ」

という言葉がありました。


なんでも正しい、間違ってるとか批判したり裁いたりという

「ジャッジ」をやめてみると

たくさんのことに気づけるということ。



相手の心の純度がもし分かったとしても


心の純度の高い人は良い、低い人は悪い

などとジャッジしない。


「そういう人もいるよなぁ」

「世の中いろんな人がいるね」

ぐらいに感じておくのがストレスも少なくていいんでしょうね♪


もし、「この人、心の純度が低いなぁ」と感じても

「自分の心はどうなんだろう?」

ってなりますもんね(笑)


人に対してジャッジしてしまうと

自分に対してもジャッジして

みずから苦しくしてしまう。。


どんな人がいても

どんなことが起こっても

どんな感情が湧いてきても

それに対して

良いとか悪いとかジャッジしない。


小さい頃から

○か×か、勝ちか負けかという

ジャッジをするのが当たり前の世の中で育ってきたから自然と

無意識にジャッジしようという思考になってしまうんでしょうけど


生きていると

正解がないこともあるし

どれも正解のこともある。


思い込みやジャッジすることで

人間関係がギクシャクしたり

自分の可能性を狭めてしまってることも

あるのかも。


なんだか、

美輪さんのお話しから

話しが大きくそれてきましたが(笑)。


正解は一つではないし

生き方も一つではない。


いろんな価値観があって

たくさんの考え方があって

なんでもあり♪

いちいちジャッジしなくてもいい♪


それぐらいに思ってた方が

自分も周りも楽に生きれるのかもしれない(^^♪



読者登録してね




2015-03-20-21-00-49_deco.jpg



揺る癒る整体みやび家

東大阪市西堤西2-28

メニュー  / ☆アクセス・地図

空き状況  / ☆施術風景  / ☆施術の感想

☆ 
布ナプキン販売しています
☆ ココナッツオイル取り扱っています

完全予約制

ご予約はこちらからお願いいたします♪
miyabiyaseitai@yahoo.co.jp

090-3922-0358 (みやび家専用)

骨盤調整整体&リラクゼーション マッサージの

相乗効果でカラダをゆるめていきます。

カラダがゆるめば、ココロもゆるむ♪



最寄り駅

大阪市営地下鉄 高井田駅

JRおおさか東線 高井田中央駅 ともに徒歩約7分


肩こり、腰痛、冷え症などでお困りの方が、

東大阪市、大阪市、堺市、神戸市、八尾市、豊中市、守口市、生駒市、尼崎市

などからお越しいただいています。