【歌詞】 開口端補正 | 音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽専門のカメラマンとしてフリーランスをしている宮原那由太による、ミュージシャンのための音楽活動のヒント。
プロになるかならないかではなく、音楽活動をずっと継続できるように、「音楽を辞める」という選択をしなくて済むようなヒントを書いていきます。


開口端補正


作詞・作曲 みやびぃ





高校の頃に物理の先生が
教えてくれた あいつのことを
気柱の中で定常波が起こる時に
波の腹が少し外に飛び出している

基本振動してる時 筒の長さが少しだけ
1/4波長よりも短くなる その原因とは

開口端補正 開口端補正
開口端補正は考慮しなくていいよ
開口端補正 開口端補正
気柱の中で定常波を起こせ

大学入試の物理の問題で
時々出てきた 開口端補正
ピストンを動かし再び共鳴すれば
波長が求まる Δxも求まる

その名前の通りに 開口端を補正する
久しぶりに出てきたよ 大学2年専門科目で

開口端補正 開口端補正
開口端補正を深く考えろよ理系学生
開口端補正 開口端補正
定常波じゃなくて定在波なんだ 大学では

「気柱の長さをLとし、断面積をSとする。
 440Hzのおんさを使い、
 気柱の中に定常波を起こす実験をする。
 音速v=340m/sとし、以下の問いに答えよ。
 ただし、開口端補正は考慮しなくてよい。」

開口端補正 開口端補正
開口端補正は考慮しなくていいのかい
開口端補正 開口端補正 開口端補正

開口端補正 開口端補正
開口端補正を深く考えろよ理系学生
開口端補正 開口端補正 開口端補正

開口端補正 開口端補正
開口端補正 v=fλ
開口端補正 開口端補正
気柱の中で定常波を起こせ 定常波じゃなくて定在波なんだ
気柱の中で定在波を起こせ 気柱の中で定在波を起こせ