音楽活動を一生続けるためのヒント集 音楽専門カメラマン宮原那由太のブログ

音楽専門のカメラマンとしてフリーランスをしている宮原那由太による、ミュージシャンのための音楽活動のヒント。
プロになるかならないかではなく、音楽活動をずっと継続できるように、「音楽を辞める」という選択をしなくて済むようなヒントを書いていきます。

NEW !
テーマ:

こんばんは、宮原那由太です。

 

実は、名刺を最近新しくしたのですが、

今回作ったものを「両A面名刺」と勝手に呼んでいます。

 

 

 

これで1枚の名刺の表裏になっています。

なぜこんなことにしたのか。

 

 

実は、最近、音楽と関係のないお仕事が色々と舞い込むようになってきたのですが、

WEBで「宮原那由太」を知らない人にとって、この那由太という活動名はいらないな、と思ったのです。

そもそも、銀行振り込みの口座は本名でつくってあるので、請求書を出す時にちょっと混乱したりするんですよね。

そもそももう前の会社は辞めているので本名でもいいんですけど。

でも、宮原那由太としての実績も沢山できているので、どっちも名乗っておきたい。

 

 

 

 

 

そんなこんなで生まれたのが、この両A面名刺です。

これは、片面ずつが、それぞれ1枚の名刺としての役割を持つようになっています。

要するに、片面の名刺2枚を貼り合わせたようなものです。

で、誰かに渡す時に、

相手によってどちらの面を上にするかを選んで渡します。

相手が宮原那由太としての自分を求めているのか、それとも純粋な仕事を頼むフリーランスとして僕を求めているかによって使い分けます。

 

 

 

 

 

だったら、2枚の名刺を作ってもいいんじゃないか、という意見もあるかもしれません。

でも、僕は、それを1枚にして、裏表の関係にしたかった。

なぜなら、

どちらも自分だし、どっちの自分も相手に伝えたいから。

 

 

 

 

 

渡した相手によって、どっちの自分を求めてくるかは違うかもしれない。

でも、もしかしたらもう片方の自分のことも、興味を持ってくれるかもしれない。

それだったら、名刺を渡す時に、もう片面のことも伝えて、「実はこんなこともやってるですよ」というアピールをしたい。

もしかしたら、意外なところから、意外なつながりができるかもしれないしね。

 

 

 

 

 

2種類の名刺を用意してしまうと、もう片方の自分を知ってもらえるチャンスを失うかもしれない。

また、2種類の名刺を作って両方持ち歩くのは手間だし、補充も大変。

片面が空いてるならそれを使えばいいという、当時のレコードと同じ発想です。

 

 

 

 

 

あと、なんといっても、

「両A面」って、ミュージシャンっぽいでしょ?(・∀・)wwwwww

 

 

 

 

 

 

例えば、ミュージシャンとして活動しながら、並行してレコーディングエンジニアをやったり、レーベルの代表をやったり、デザイナーをやったりしている人がいれば、それぞれの片面名刺を作って裏表にすれば両A面名刺になります。

自分のやっている活動が2種類あって、そのどちらも自分自身で隠したくない、でも名刺を2枚持つのはちょっと…という方、よかったら一緒に両A面名刺を作りませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、両A面名刺をこれからバンバン配りたいです。

ちなみに、

今回両A面名刺を作ってくれたのは、関西にいるK星人さんです!

 

ミュージシャン(宇宙人)として活動しながらデザインなどやってるマルチクリエイター。

お世話になっております。

 

HP→http://key-seizin.syncl.jp/

Twitter→https://twitter.com/keyseizin

ブログ→http://ameblo.jp/keyseizin/

 

 

 

以前、東京に来た時に僕がMV撮影しました。

 

 

名刺作成はオンラインで完結するので、もし何か頼みたいことがあるときは是非K星人さんに頼んでみてください!

すごく気さくな宇宙人です!

 

--------------------------------------------------------

10月22日(土)

ミュージシャンのための勉強&交流会”リーダーミーティング”

■場所 :新宿・角筈地域センター

■時間 :18:30~21:00
■参加費:2000円

 

詳しくは→https://www.facebook.com/events/665093483645409/

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

宮原那由太

Twitter…https://twitter.com/MiyabieVocalop

Facebook…https://www.facebook.com/miyaharanayuta

Instagram…https://www.instagram.com/miyahara0227/

E-mail…miyahara0227@gmail.com

 

※映像撮影・写真撮影のお仕事承ります。音楽系でも、それ以外でも、気軽にご連絡下さい。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、宮原那由太です。

 

 

9月の頭に、シンガーソングライター「氏家エイミー」のポートレート写真を撮影してきました。

 

 

 

実は9月に入ってしまってヒマワリはちょっと元気なくなってたのですが、この機会を逃すと来年まで撮れない!と思ったので撮影。なんとかなったかなー。

 

 

 

 

ヒマワリと言えば麦わら帽子!

いい感じに夏してますね(・∀・)

 

 

 

 

氏家エイミーは、去年からMVだったりライブ映像だったりを撮影させてもらっているシンガーソングライターで、僕が独立したくらいから仲良くさせてもらってるアーティストさんです。

声の仕事もやっていて、「油汚れに~ジョイ♪」の声を担当してたりもします!

 

 

 

↑僕が撮影・編集したMVです。

 

 

 

 

 

このような野外のポートレート撮影が必要な方は気軽に連絡下さいー!

 

--------------------------------------------------------

10月22日(土)

ミュージシャンのための勉強&交流会”リーダーミーティング”

■場所 :新宿・角筈地域センター

■時間 :18:30~21:00
■参加費:2000円

 

詳しくは→https://www.facebook.com/events/665093483645409/

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

宮原那由太

Twitter…https://twitter.com/MiyabieVocalop

Facebook…https://www.facebook.com/miyaharanayuta

Instagram…https://www.instagram.com/miyahara0227/

E-mail…miyahara0227@gmail.com

 

※映像撮影・写真撮影のお仕事承ります。音楽系でも、それ以外でも、気軽にご連絡下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、宮原那由太です。

 

 

少し前の話なのですが、CDのジャケット写真撮影のお仕事をしました。

徳田秀義さんの1stアルバム「Concurrent Story」です。

 

 

自分自身が演奏するのではなく、他の演奏者やアレンジャーの方々の力を借りて自分の作品を作り上げるという、かなり面白い方式で作られたCDになっています。

ちなみに、ジャケット撮影の日には一緒にメイキング映像も撮影しました。

本編に収録されている音源をBGMにご覧ください。

 

 

 

こちらの作品、アマゾンで購入することもできます。

気になった方は是非こちらから購入を検討いただければと思います!

こちら

 

 

 

 

ジャケット写真の撮影などありましたら気軽にご連絡下さい!

 

 

 

--------------------------------------------------------

10月22日(土)

ミュージシャンのための勉強&交流会”リーダーミーティング”

■場所 :新宿・角筈地域センター

■時間 :18:30~21:00
■参加費:2000円

 

詳しくは→https://www.facebook.com/events/665093483645409/

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

宮原那由太

Twitter…https://twitter.com/MiyabieVocalop

Facebook…https://www.facebook.com/miyaharanayuta

Instagram…https://www.instagram.com/miyahara0227/

E-mail…miyahara0227@gmail.com

 

※映像撮影・写真撮影のお仕事承ります。音楽系でも、それ以外でも、気軽にご連絡下さい。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。