音楽活動を一生続けるためのヒント集 宮原那由太のブログ

音楽専門のカメラマンとしてフリーランスをしている宮原那由太による、ミュージシャンのための音楽活動のヒント。
プロになるかならないかではなく、音楽活動をずっと継続できるように、「音楽を辞める」という選択をしなくて済むようなヒントを書いていきます。

NEW !
テーマ:

こんばんは、宮原那由太です。

 

 

 

ポケモンGO、流行ってますね。

僕もフジロック帰りで早速インストールしてみました。

 

 

 

結構はまってます。

フリーランスは色々なところに移動するので、このゲームとの相性がいいのでしょうか。

新しいポケモンに出会うと興奮しますねー。

 

 

 

で、このポケモンGOですが、「ルアーモジュール」を使うと、ポケストップの周りにポケモンが出やすくなる設定ができるのです。

で、それは他人からも見えることなので、他のポケモントレーナーが、ルアーモジュールを使った周りにむらがる感じになるわけですね。

 

 

 

ちょっと思ったのですが、これって、

路上ライブやる時の集客に使えませんかね?

 

 

 

 

ルアーモジュールを使えば、30分はその周りにポケモンが出やすくなる。

だったら、自分が歌う場所をポケストップに設定して、ルアーモジュールを使えば、路上ライブの集客ができるってことになりますね。

しかも、ポケモンが欲しい人達なので、しばらくはそのルアーモジュールの周りにいることになります。

そうなると、普段よりも自分の歌を聴いてくれる人が増えるかもしれませんし、新しいファン集客につながるのではないでしょうか。

 

 

 

 

更に、来てくれた相手はポケモンGOをやっていることが分かっているので、MCはポケモンGOの話題をすれば食いつきが変わってくるはず。

しかも、楽曲でポケモン系の曲をカバーしたりすればウケもいいかもしれません。

 

 

 

 

せっかくこれだけブームになっているポケモンGO、使わない手はないですよね!

 

 

 

 

まぁ、僕は無許可の路上ライブには反対なんですけどね!!!笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは!宮原那由太です!

 

 

 

さて、7/21(木)~7/25(月)ですが、

僕は初めてフジロックへ行ってきました!

しかも、お仕事です!!!

 

 

今回、お仕事で行ったのは、湯島の近くにある「ビストロタカ」というフランス料理のお店です。

初出店するということでアルバイトの募集が目に入り、「こんな機会は二度とない!!!」と思って応募しました。

 

 

 

 

感想を言うと、

 

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!!

 

 

 

 

 

 

フェスに行ったことのない僕でしたが、いつか行かないといけないとずっと思っていました。

しかし、フリーランス2年目、まだまだ仕事も安定しているとは言い難く、仕事を休んでお金を払ってフェスに行くことは現実的ではない。

しかし、音楽に関わる人間として、早くフェスを体験しておきたい。

じゃあ、どうするべきか?

 

 

そう、遊びに行くのではなく、仕事をしに行けばいいのです(・∀・)

 

 

 

もちろん、フェスのお仕事はあふれている訳ではありません。

しかし、アンテナは常に張っていたつもりです。

平日を含む5日間をフル稼働できるという条件は、僕のようなフリーランスか、学生さんか、有給休暇をものすごく取れる人限定ですが、「この条件なら自分はできる!」と思ったから即座に申し込みました。

 

 

 

 

社会人になると特に、「お金をもらって仕事をする」か「お金を払って遊びに行く」かしかできなくなる。

もちろん、それはどちらでも素晴らしいことなのですが、遊びに行けないのであれば、それを不満に思う必要はない。

それを仕事にしてしまえばいい。

好きを仕事に。

 

 

というわけで、初フェス、楽しみました!!!

 

 

 

お店はレッドマーキーのすぐ近くなので、基本的にずっとここの音が漏れてきてました。

大森靖子とかザ・クロマニョンズとかの声がずっと聞こえてましたねー。

 

 

 

 

印象的だったのは、BABYMETAL。

入場規制になるかもしれないということで1時間前にホワイトステージに向かって行ったのですが、

 

↑こんな感じでした(・∀・)

動けねぇ。

 

 

 

そしてBABYMETALの本番は15分だけ見ましたが、

 

 

とにかく人口密度がすごかったでした(笑)

 

 

 

他にも、写真は撮ってないのですが、レッドホットチリペッパーズも見ることができました。

恥ずかしながら洋楽に詳しくない自分でしたが、そんな自分でも知っている曲が流れてきて鳥肌。

 

 

 

 

 

そんなわけで、お金をもらいつつフェスをところどころ堪能しました。

しかし、今回、ホワイトステージより先には行けてないので、会場の全体像はまだ把握できてないんですよね(笑)

また来年も機会があれば、是非フジロックに行きたいです!

仕事で!(笑)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはー宮原那由太です。

 

 

 

 

 

このたび、

フジロックでお仕事することになりました。

 

 

 

内容は、飲食店です!(・∀・)

 

 

 

 

こちら、オアシスエリアの「ビストロタカ」というお店で、本番期間中ずっと働いています。

 

 

このビストロタカさんですが、今年が初出店ということで、ネットでスタッフの募集をかけておりました。

21日~25日(撤収作業まで)のバイトということで、なかなか面白い体験ができそうだと思い応募しました。

 

 

 

実は、音楽系の仕事をしているのにもかかわらず、フェスというものに行ったことがないんです、俺。

さすがにいつか行かないとなって思ってたのですが、仕事の合間に行くにもなかなかキッカケもなく、仕事を休むのにもつらい時期なので…

そんな中の募集だったので、とても楽しみです!

 

 

 

もし、フジロックに行く方は、食事は是非、オアシスエリアのビストロタカにお越しください!

休憩中以外はずっといるので!声かけてくださーい!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。