音楽活動を一生続けるためのヒント集 宮原那由太のブログ

音楽専門のカメラマンとしてフリーランスをしている宮原那由太による、ミュージシャンのための音楽活動のヒント。
プロになるかならないかではなく、音楽活動をずっと継続できるように、「音楽を辞める」という選択をしなくて済むようなヒントを書いていきます。


テーマ:

こんにちは、宮原那由太です!

 

池袋のライブではありあがとうございました!

さて、実は明日、8月28日は、福岡のINSAというライブハウスでライブに出演します!

ちなみに本名である「宮原廣一郎」として出演します!

 

 

 

 

2016年8月28日(日) 
Hi-Gain presents Mount Position!
ALL STAR LIVE PARTY!

会場>INSA
福岡市中央区春吉3-5-7
Barbizon103 RIVA HAKATA B1F
開場>16:00
開演>16:30
前売>¥2,500 +1drink order
当日>¥3,000 +1drink order
Cast>
16:30 O/A
17:00 KASAKUキモチーズ
17:40 宮原廣一郎 (東京)
18:20 BOKKO
19:00 ふじけん。
19:40 Runny Hand
20:20 NAnSyE
21:05 たんこぶちん (東京)
22:05 NYF

 

 

 

このライブ、ヤマハの「Music Revolution」という23歳以下の大会に出演した経験のあるミュージシャンを集めたライブとなっています!

僕が出演したのは2009年、当時ギリギリ23歳でした。

そして、福岡でのライブ活動は本名で行っていたため、本名での参戦になります。

 

実は次の日、29(月)が、朝から東京でお仕事のため、出演が終了次第、会場を出て飛行機に乗る事になるので、長居はできませんが、お時間ある方、福岡の方、是非宜しくお願いします!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、宮原那由太です!

 

明日ですが、ライブに出ます(・∀・)

僕はエレキギター弾き語りでライブ活動をしておりまして、8か月ぶりのステージでございます。

頑張ります。僕の出番は20時からです。

 

2016年8月24日(水)

池袋Field

投げ銭ストリート・SPECIAL / The 出禁 Night !

 

出演 : 田中エミリ / Mill from MAFF / 宮原那由多 / すぎさく / 大谷健児
開場/18:00 開演/18:30

 

 

チケット代はドリンク代の500円のみ。
気に入ったアーティストにはお気持ちの「投げ銭」をお願いします。

 

 

他では観られない「問題児」が集結!
「出入り禁止」など怖くない!特別な夜を見逃すな!!!

 

ちなみに、僕の曲は「ギャグロック」らしいです。↓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは、宮原那由太です。

 

 

 

 

色々なミュージシャンと話をしていてよく聞く言葉がありまして、

「○○歳までにプロになれなかったら音楽を辞めようと思っています」

というのを、今まで何回も聞いてきました。

 

 

 

 

 

○○歳は、例えば、

23歳(社会人1年生として)が入ったり、

25歳(アラウンドサーティー)が入ったり、

30歳(20代の終わり)が入ったり色々です。

この発言は一人や二人ではなく、本当に何人もの人が言ってきていることです。

 

 

 

 

 

こういう発言をする人を目の前にして、僕は特に言うことはありません。

「自分で決めたなら、それでいいんじゃない?」

というだけで、その決断に対して僕は特段、意見を言わないようにしています。

 

 

 

 

 

しかし、ブログだから、あえて不特定多数の、

「○○歳までにプロになれなかったら音楽を辞めようと思っています」発言をする人たちに言いたい。

「プロを諦めること」と「音楽を辞めること」はイコールではありません。

プロになれなくても、音楽を続けることはできます。

 

 

 

 

 

 

 

僕は思うのです。

もちろん、音楽が好きで、音楽を仕事にしたい、その気持ちは十分わかります。

しかし、

あなたにとって音楽とは、仕事にならなくなったとしたら、価値がなくなってしまうものなのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

おそらく、音楽活動を続けてきた人たちは、その音楽活動を通して、音楽活動をしていなかったら出会えなかったであろう、沢山の人達と出会ってきたはずです。

そしてその人達と、音楽という素晴らしい芸術を通して、出会い、会話をし、ともに時間を過ごし、それによって自分たちの人生がよりよいものになって、充実感を感じたことがあるはずなのです。

なのに、「音楽が仕事にならなかった」という理由で、そんな素晴らしい音楽自体を辞めてしまうのは何故なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

音楽は、仕事にならなくなって、楽しいのです。

音楽をやることで、あなたの人生には、何かしらのプラスが生じているはずです。

そして、今後も音楽を続けていれば、そのプラスはずっと続くはずなのです。

それなのに、「音楽を辞めよう」と思ってしまうのは、なぜなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

僕は、「職業音楽人」を増やしたいと思っています。

しかし、それは目的ではなく、結果としてそうなればいいといったくらいで、

本当は、

「誰もが音楽活動を一生続けられる仕組み」を作りたいと思っています。

だって、仕事になるかどうかを別にして、音楽って楽しいじゃないですか。

音楽活動って、素敵じゃないですか。

だったら、仕事にならないということは、音楽を辞める理由になんかならないはずです。

 

 

 

 

 

 

 

「プロを諦めること」が「音楽を辞めること」だと思っているあなたは、本当に音楽が好きなのでしょうか?

僕は、プロを諦めても音楽を続ける人こそが、音楽が好きな人だと思いますよ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。