いくつになっても、ウキウキ♬ ワクワク♬ 
大人の遠足は楽しい〜😬

千葉県野田市 KIKKOMAN工場で『お醤油作り体験〜工場見学〜ショップでお買い物〜みのわさん ランチ 〜 櫻木神社参拝 』ツアー
何と盛りだくさんな内容でしょう‼️
昨年10月 三島で 和食講座を開いて下さった 福島さんが立ててくださった計画書を読んで、お声掛けした友人達の目が輝きました  「楽しそう〜♬」って😍


三島から8人、東京から2人、千葉から1人、計11人を福島さんに引率していただきました


{F29F41CB-273B-479E-93E3-1668542A23BD}
野田市駅で集合!
寒い朝でしたが、ワクワクな私たちです♬
  

{2AD738D6-E3DC-48D9-A585-225A6EF0B09B}
大豆,塩,麹菌と水で、実際に仕込みを体験


{9A11DBAE-ED38-4AEC-8827-778E0E9EE2EC}
熟成後のもろみをかき混ぜ、その重さと香りをチェック

{3128590E-8BBC-41C4-9D32-54F27806A89E}
絞り出しはかなり力が要りますが、皆さん笑顔です〜😀

{89C1685A-9917-423A-965E-F8801B069B70}
一通り作業を終えて記念撮影📷


{ED1708F0-EF53-40C8-913F-D79FD8841A9C}
御用醤油蔵は、工場長さんにご案内いただきました


{7C937C09-F32F-4130-A873-EE36A93BFACC}
はい!またまた記念撮影📷


{63257293-5C01-43C1-9500-F36CCB860582}
工場🏭見学の後は、豆腐にさまざまの醤油をかけながらの味比べと、お醤油アイスクリーム🍦

{0938CB90-5738-4B9A-9F0F-D76139384DC6}
皆さんの笑顔が、醤油アイスクリームの美味しさを物語ってますね〜♬


{E43D2342-4521-4882-816E-6A41F2AA59C7}
工場内のショップには、醤油をはじめ各種調味料やワイン、そしてトートバックやエプロンなどもありました
日頃スーパーマーケットでは見かけない商品もあり、たくさん買って送っちゃいました👍

そして、あまりの空腹とあまりの美味しさのためにお昼の皆さんの写真を撮り忘れてしまいました😱

{9C0EDA92-C43B-424E-B239-6F1FEE38AF75}
マンズワイン(こちらもキッコーマン)のスパークリングワインで乾杯🥂
この他に茶碗蒸しとお汁をいただいて、もう満腹〜💦



{908D6589-A6F4-4648-BA52-E5718B6F47BD}
最後に櫻木神社に参拝⛩
桜の開花が遅れて咲き始めたばかりでしたが、初々しい桜達が私達を迎えてくれました🌸

{E6846958-8606-4921-9943-86D57014E6A2}

何度目かな?記念撮影📷  この日の最後の写真をです

皆さんに楽しく美味しい一日を過ごしていただけたようです♬
何から何までお世話下さった福島さんに感謝しております💕