[イラストレーター]アピアランスパネルを使ってギンガムチェックを作成する(前編) | まきのゆみの Adobeデザインソフト マスター教室

[イラストレーター]アピアランスパネルを使ってギンガムチェックを作成する(前編)

みなさんこんばんは。
アドビ認定インストラクター★まきのゆみです^^


今日はものすごく寒いですね!
部屋の暖房をガンガンかけている私です^^||


年内の業務も徐々に落ち着きつつあります。
もうすぐ2010年も終わりなのですね。


みなさん、残り数日、元気で過ごしましょうね!^^


さて、本日と次回の2回で
アピアランスパネルを使ってギンガムチェックを作成する方法について
まとめたいと思います。


先日より、アピアランスについてまとめてきました。
★アピアランスとは、オブジェクトの外観のこと
★アピアランスパネルを使ってJRの線路を作成する
★アピアランスをグラフィックスタイルとして活用する


今回は、アピアランスパネルを使って
オブジェクトに塗りを追加してみましょう。


えんぴつ アピアランスパネルを使ってギンガムチェックを作成する(前編)

以下のようなギンガムチェックを作ってみましょう。

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック完成


1
ギンガムチェックの元となるパターン(模様)を作成します。
幅5×高さ50㎜の長方形を作成します。

アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック1


2
1で作成したオブジェクトを
右に隙間なくコピーします。
オブジェクトを選択し、選択ツールの上をダブルクリックして
移動ダイアログを表示させます。
今回は、幅5㎜ということがわかっているので、
水平方向に5㎜と入力し、コピーします。
(垂直方向は今回不要なので、0)

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック2


3
オブジェクトがコピーされます。

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック3


4
2の操作をもう1回行い、オブジェクトを合計3つにします。

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック4


5
オブジェクトに色をつけます。
今回は、左から塗りの色をC20%・C40%・C60%、
線の色はなし(透明)にしました。

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック5


6
3つのオブジェクトを全て選択し、
スウォッチパネルにドラッグ&ドロップして
パターン(模様)として登録します。
★パターン(模様)の作成についてはこちら

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック6


7
別に正方形を描き、
塗りに登録したパターンを適用します。

適用したオブジェクトのアピアランスを
アピアランスパネルで確認してみましょう。
今回の例では、
パターンを適用した塗りが1つ、
1ptの黒の線が1つです。

$アドビ認定インストラクター★マキノユミの活動日記-ギンガムチェック7


みなさん、ここまでOKでしょうか?^^
続きは次回!^^