ヘアブラシのお手入れ♪ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

前から何度か記事にしていますが 2年以上前から

湯シャン生活を実践しています。最初は慣れずに本当に

いいのかな~と半信半疑でしたが 今では慣れました。

 

シャンプーやトリートメントを使わないとどうなるか?と

言えば 空気中のホコリが髪の毛に付着しやすいと

実感しています。そのホコリや汚れを取るためには

湯シャン前の念入りなブラッシングが欠かせません。

 

当然 ブラシはすぐに汚れ こびりついたホコリや

髪の毛はかなりのモノです。それを毎回取り除く作業は

とても面倒なので なるべく簡単かつ適当なお手入れ。

 

170326_193507.jpg170326_193430.jpg

 

私は普段 獣毛ブラシを愛用しています。ホコリを防ぐ

ために使っているのが 百均のガーゼ。これをブラシの

サイズに前もってカット。

 

170326_135413.jpg170326_064946.jpg

 

この方法は 子どもの頃に母から教えてもらいました。

湯シャン前には この状態で前後百回ずつブラッシング。

いつもはこのガーゼを取り外し 簡単に水洗い。

 

170326_135510.jpg170326_135614.jpg

 

そして 週一程度で アルカリウオッシュを紙パックに

少量入れ ぬるま湯に入れて つけ置きします。

 

170326_135703.jpg170326_154803.jpg

 

取り出すと 見えにくいですが 水に汚れが出ています。

肉眼でもブラシの間の汚れが取れたのがわかります。

 

170326_154745.jpg2015061606490000.jpg

 

一番感じるのがヘアブラシのニオイ。なーんとなくブラシに

付いたニオイがスッキリしたような感じ。毎日のお手入れ

で 役立っているのが この銀色のヘアブラシクリーナー。

もう2年以上使っているので かなり変形してしまいました。

 

そのお陰か どうかわかりませんが 数年前までは髪の毛

のハリやコシがなくなっていたのが 今では完全復活OK

 

でも先日 実家に帰省した際に 妹からアッ!白髪1本発見!

と言われてしまいました。1本くらい見逃してくださいな~あせる

 

ペタしてね