自彊術生誕百年祭♪ | ミックスナッツのブログ

ミックスナッツのブログ

ミックスナッツ大好きっ!

 

自彊術生誕百年祭に参加しました。習い始めて

1年4か月。自彊術は今から百年前に考案された

健康体操です。音楽も何もなく号令だけで黙々と

繰り広げられる動作には それぞれに深い意味が

あります。どれ一つとっても無駄がない動きです。

 

160521_160822.jpg

 

自彊術は31の動作で構成されており 硬くなった

関節をほぐし 歪んだ骨格を矯正し 血液の循環

を活発にするとされています。たくみに「はずみ」や

「反動」を利用して体を動かすので 動作は大きい

ものの肉体的には疲労がほとんど伴わない体操で

ある と言われていますが実際は結構キツイです。

 

生誕百年祭が始まった直後に会場に臨席していた

指導者や生徒さん全員で自彊術を行った時には

鳥肌が立ちました。習い始めてからカラダの声が

聴こえるようになり 痛みに敏感になった気がします。

 

160521_190557.jpg

 

終わってから 同じ教室の人たちと会食しましたが

皆さん口々に即効性はないものの長く続けていると

明らかに何かが違うことがわかると言われてました。

 

運動音痴の私ですが やはり意識的に体を動かすことは

大切だと感じています。今度ノルディックウォーキング

やってみない?と教室の人から誘われました。楽しみ音譜